2018秋アニメ感想

随時更新中(2018秋アニメ感想)

以下、視聴しているアニメ。基本的に全部見ているつもりだが、n分アニメとか外国輸入アニメなどで見ていないアニメは割とあると思う。ANIME ZENBU見るのは難しい。

(土曜日)

ぼのぼの(2016)

1週間の始まりのアニメという感じがする。たまに来る本質回が好き。「ものはいつからゴミになる」「なんでも古くなる」など。ぼのぼのと父の独特のゆっくりした話し方、声、会話が好き。やっぱり定番キャラが出てくる時が面白いし、たまにレアキャラが出てくる時は大体虚無な顔して見てる。シリアス回も微妙。

最初のうちは早く終わらないかなあと思っていたが、見てるうちにクセになってしまい、気づいたらもうすぐ4年目突入のところまで来ている。部室にぼのぼのの枕を捨てたけど、すっかり汚れてしまった。(現在在庫売り切れにつき再販不可)

ゾイドワイルド

長らく続くゾイドシリーズのn作目。展開もゆっくりで映像もそんなにしっかりしていないけど、そこが好き。土日の朝アニメの良い感じに雑に見れる感が好き。左上に6:30と時間が表示されているのも好きだし、なんか懐かしい気分になる。話を重ねる事に主人公たちが好きになっていくし、小松未可子もいて、悠木碧も出てきて最高。ワイルドに行こうぜ〜のサビ前で1回音楽を止めるのはちょっとダサい。いい感じに雑に旅をして、雑に敵を倒していく感じで良い。デルトラクエストで育った世代なので。

取り敢えず2クール目を虚無の総集編で締めくくった。

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

回を重ねる事に好きになってきた。全体的には、日常回は好きで、戦闘シーンは微妙というイメージ(戦う場所が青すぎたり、ロボや戦闘の格好良さが微妙だったりであまり心に残っていない)という感じ。

主人公が本当に新幹線が大好きで気持ちが真っ直ぐで眩しい所が良い。誕生日にグランクラスをプレゼントされて大喜び→実際に乗車するような回は最高。50話のクリスマス回も最高だった→ハヤトが山下達郎老害CMでエモくなってる所とか、三原フタバが結婚申し込みをされるが自分は恋よりも仕事を優先する女である事が示される所とかやばい。三原フタバが顔を赤らめたり様々な表情を見せるので超笑顔で無限。(適当)

1年目を虚無の総集編で締めくくった。

ほしの島のにゃんこ

ネコが大開拓をする虚無。謎の歌を毎回歌っているので頭に刷り込まれてしまった。貴族階級ネコが自らは無能な上に働きもせず謎にキレるのでキツイ。社会の実状。ケーキ屋さん(?)に貴族ネコ(主人公3人)が適当にあしらわれる回は笑顔。

フューチャーカード 神バディファイト

長らく続いたバディファイトシリーズも、今年からメインキャラなどが新しくなった。勉強の神とかいう名前でキャラが現れるの笑う。

あにてれ配信してくれてて神。バディファイト超面白くないし興味ない...。正直前主人公の方が今の所好きだった。無限になんとかカップが始まってバディファイトしてる。ただそれを眺めているだけ。

ぽこよ

ちょっと逃してしまった話数もあり、全話は見られていないが最近は毎週見てる。途中から2話連続放送になったり、突然話数が飛んだりするのやめてほしい。

虚無だけど、頭空っぽにして見ればそこそこ楽しめると思う。毎回の定番の流れとか覚えると面白い。(例)「これは誰かな?」\エリーだよ!/→割と好き。

しまじろうのわお!

毎週アニメパートが約10分存在する。日常回みたいなとりとめのない話が多いかな。サザエさんとかの話の方が自分は面白いと感じる。やあ、ぼく、しまじろう!今から、しまじろうのわお!が始まるよ(絶望)(背景が雪景色だと、もう冬だなあとか感じる。)

おしりたんてい

強烈なOP、おしりの顔の探偵。とは裏腹に本編は割とちゃんと作られている。そこまで下ネタもないし、ちゃんと幼児向けに作られている探偵物という感じがする。結構気軽に見れるので好き。

ピングー in ザ・シティ

ご存知の通り、ピングーは何も日本語を発しないので画面を少しでも見ていないと話が分からなくなったりして大変。真剣に見ていればそこそこ楽しめる。アニメは映像と音声両方あって普段楽しんでいるのだなあということを意識させられる。

PEANUTS スヌーピー ショートアニメ

スヌーピーは昔CNでよく見ていたので、ちょくちょく見たことのある話が出てきて懐かしい。自分が登場人物などを全員分かっているというのもあるが、5分以内のアニメでは一番好きかもしれない。

ポチっと発明 ピカちんキット

しょうもないけど、そのしょうもなさが好き。爆釣バーハンターと比べて、話が非常に理解しやすい点は凄いと思う。エイジがヒナちゃんに好かれようとしてクソアイテムを発明するも逆に嫌われるテンプレ的展開とか普通に面白い。ピカボ諸星すみれは射精。

逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 Season2

土曜の悠木碧タイム2連発。謎を解明して解決!の繰り返しだが、結構面白い。マナオも見ている。悠木碧のキャラと声が最高。異議なし。

ラディアン

悠木碧のキャラ(特に声)が最高以外の感想がない。今の所、話はそこまで惹かれない。でも少年漫画系の展開だから先が読めて気楽に見れるし、強い敵を倒していきそうだし結構好きかも。

名探偵コナン

750話付近から見ている。普通に面白い、世間でも人気がある訳だ。2話連続で前後編に分かれている方がゆっくりしていて好きな事が多い。最近は若者を狙ったようなOPED歌手採用でかなり好き。読売テレビ1996とかいう文字列もカッコ良い。

となりの吸血鬼さん

常に可愛い女の子が映る。超最高。声優もみんな好き。アニメの本質。ゆるゆる系、脳死でアニメを見れる。神。tmtmy。OPもEDも声優n人歌唱で最高すぎる。2018年は吸血鬼さんOP見ながら写生納めしてしまった。(最低)

カードファイト!! ヴァンガード(新シリーズ)

ヴァンガードはGのNEXTから見始めた。今回も長期シリーズになりそうなので、ゆっくり見ていく。Gのラミーラビリンスは好きだった。ヴァンガードは割とルール分かっているのでカードゲームの中ではトップレベルで楽しめている。

→2クール目から一気に面白くなってきた。「決戦のトライアングル」というように3人の実力が拮抗してる事が分かる熱いバトルで最高になった。20話くらいから急に最高になる。3クール目に入ると、学園編(無印リンクジョーカー編,3期相当)が始まってEDもミルキィホームズ曲(映像もエロい)に変わってウルトラレアも出てきて超最高。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

鴨志田一先生大信頼。完全に中学生オタク向けぽいアニメで、俺夢詰激チンポみたいな話やセリフのオンパレードで常に笑顔。桜島麻衣と古賀朋絵の回が特に好き。桜島麻衣は主人公を冷たくあしらうも、心の一部で惹かれているみたいなキャラで最高。自分には女としての魅力があることを自覚している所とか、その陰で不安を抱えているのに気高く振舞っていて時々弱さを見せる所とか完璧すぎる。古賀朋絵も声を発しただけで最高の東山奈央。好きになってはいけないと自覚しつつも好きになっちゃって告白するシーンとかも天才。たまらない。

OPEDはちょっと微妙かな。最後の妹の話も微妙だった。妹キャラは、本編に付け加える程度の出現率で「お兄ちゃん〜」と言っている程度が一番気持ち良く、妹主体の話は求めていないんだなあと思い知らされた。でも最後は桜島麻衣の話で気持ちよく締めたし、劇場に観に行くかとなる。10点。 

(日曜日)

ソードアート・オンライン アリシゼーション

4クールあるらしいので、ゆっくりしている感じ。以前のSAOシリーズと比べたら、まだ全然面白くない。(盛り上がる展開に欠けている。)SAOは超有名な無印1クール目がダダーンと立ちはだかっているイメージ。(適当)最初の1発目であのイメージを植え付けたのは超デカイ。その後の話も1クール目をうまく使いつつ繋げているイメージ。

1クール目終盤で、巨大な的に敵対し始めて、ちょっと面白くなってきた?となった。

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

 OPED雰囲気好きだし評価高い。ベルゼブブもお漏らしちゃんも顔が良いし結構エロい。ふわふわした感じで適当に見れるので常に良い気分になれる。恋愛小学生で恥ずかしがってるシーンも結構あって最高すぎる。サルガタナスは虚無。

SSSS.GRIDMAN

最初、ヒロイン2人のエチエチ画像が広まりすぎて逆に後半失速したイメージが植え付けられてしまった。最初はエロぽいシーンとか割と入れてくる感じだったのに最後急に真面目になってしまった。特撮も見てないし、戦闘シーンとか世界観もあまり興味ないので後半興味を失い気味だったけど、最終回でUNION、夢のヒーローが劇中歌で流れてなんか高まって終了。全て許した。突然Believe流すのは笑う。最終回の六花も好き。2人ともエロいけど、新条アカネの方が陰茎。

ゴブリンスレイヤー

カスみたいなゴブリンを狩ってる人が、実はめちゃくちゃ強くて知識あるみたいな話はかなり好き。後は、女キャラが血を浴びたり殴られたり怖がったりしているのでかなり陰茎に良い。東山奈央の声は最高。強そうなモンスターが泣きながら謝る最終回で笑顔。なんだかんだで綺麗に終わったし結構好き。

愛玩怪獣

怪獣が街を破壊するだけのしょうもない映像。意味わからないけど、割と好き。破壊映像が好きなので。巨神兵東京に現わる的なやつをやりたかったのだろうか?それにしても怪獣はショボイと思う。

FAIRY TAIL(ファイナルシリーズ)

FAIRY TAIL今まで全く見ていなかったのに、いきなりファイナルシリーズから見始めた。(アホ)分からない部分も割とあるが、朝アニメ特有のゆっくりした展開なのでなんとか救われている。キャラがエッチ以外、今の所感想はない。

おしえて魔法のペンデュラム〜リルリルフェアリル

お悩み解決相談所。でも、サンリオ幼女向けのアニメであるという名目だけで好きになれる。幼女向けアニメを幼女が楽しんでる所を想像するだけで最高になれる。

OPEDは超最高。本編は...微妙かな...タイトル見れば大体その回を理解できる。主人公がメンヘラすぎる。以前のリルリルフェアリルに戻してくれ。

でも結局サンリオの女児向けアニメという設定だけで大好きになれる。急に最終回を迎えて超笑顔をくれた。

ディズニー・サンデー「ミッキーマウスロードレーサーズ」

ミッキーマウスがn回に1回レースしているだけ。あとはハッピーヘルパー虚無。OPの歌が面白くて最高になれる、本編もそこそこ適当に見れるのでそこそこ快適。ハッピーヘルパーの歌は最低。

ずバンガらしい→虚無、トイレに行くやつ→最高。

スーパーブック シーズン1

聖書アニメ。別に面白くないと思う。突然イエスとか宗教系の歌を歌われるとふふってなる所が一番良いポイント。日曜08:30に4本重なるのは辛いのでやめてほしい。

レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜

 話は全然興味を惹かれない。毎回同じ流れなので非常に見やすいけど...。花澤香菜の声を聞いて終了する感じ。OPED映像とかは最高で、レイトンも可愛いんだけれどな...。

デュエル・マスターズ!(2018)

デュエマはルールイマイチ分かって無い。カードゲームアニメの中でもまだちょっと楽しめてない方の部類かな。→最初はつまらなかったが、夏休みギャグパートはめちゃくちゃ面白かった。その後は適当に見ている。終盤は話が積み重なってきて序盤よりは良いと思う。はやぶさが解雇されて祭nine.に変わって笑った。

HUGっと!プリキュア

近年で一番キャラが可愛いし、チンコに響く。(←冷静にそこまででもなかった。)でも輝木ほまれの太ももはエロい。OPEDもオタク媚び的な感じな上にキャラ可愛くて笑顔。でも冷静に毎回同じような話だし視聴辛い、毎週余裕で見れる人は強い。

→冷静にチンコに響かなかった。視聴辛い。→1年に1,2回来るプリキュア見たくなる波が来たので一気に視聴。視聴完了。印象としては1-10話は割と視聴意欲あった。11-25話は辛い気持ち。26-45話はモチベある感じで見れた。46-49話は笑って見てた。ED2の曲と踊りが最高すぎて視聴容易になったかも。プリキュアn人が仲良さそうに踊る映像が好きすぎる。プリキュアの一番の見所かもしれない。

34話名探偵ことり(姉妹の絆を描く回)が一番好きな回だった、ギリギリ姉がプリキュアだとバレない的な話好きなんですよね。他にも、ほまれ告白シーンとかは大笑顔。歌い始めた瞬間完全に小倉唯になったのも笑ったし、過去映像と歌と共にスケートする映像も堪らない。この回もかなり好きな回だった。最終回付近は敵が無限に叫んでて笑っちゃう、人が苦しんでたり感情を出してる映像で笑っちゃう人なので。いつも通り対立する2つの意見でバトルしてるし、プリキュアは相変わらず脳筋だなって思いながら笑顔で見ていたけど例年通りプリキュア勝利END。流石にプリキュア諦めてはwと思ってしまうので自分は割とオシマイダー側だと思う。

別れのシーンも良かったし、N年後それぞれが成長して活躍しているという場面も好き。年月の経過に弱いので感情が割と生じる。はな、頭悪そうだし絶対社長できないでしょとは思った。理不尽。プリキュア出産喘ぎENDで滅茶苦茶笑顔になって視聴完了。

総じて今年のプリキュアの顔は去年よりも好きだったしプリアラよりハグプリの方が好きだなとなった。たまにキャラにエロスを感じる。周りのオタクには不評だけども。

プリキュアは、本編に関わってこなくて、それ返信する意味あんまり無かったのでは?となった。ビックリドンドンメカみたいなしょーもなキャラは笑顔。

ゲゲゲの鬼太郎(第6シリーズ)

めちゃくちゃ見やすい虚無。女キャラは可愛いけど話は面白くない典型みたいな感じで永遠時間経過。過去の名作のn作目としてはキャプテン翼ルパン三世などに大きく遅れをとっているイメージがある。

ONE PIECE

ビッグマム編から見始めた。話は途中からでも理解できるのだが、話の進行スピードがめちゃくちゃ遅い。それがワンピースなわけなのだが...同じ敵と無限話戦ってるし、あまり感動的な回もない。でも超雑に見れるので再生ボタンは軽い。

V6の超ダサい曲に変わって超笑顔。

キラッとプリ☆チャン

最初はランガの顔が虚無過ぎて苦手意識あったけど、映画を見たり本編を見進めていったらどんどん好きになっていってキャラにも愛着が湧いてきて超最高アニメになった。

アイカツフレンズより全体的に曲と可愛い踊りが好き。キャラが皆可愛くて最高。萌黄えもは明るくて頭悪い感じだけど、一人で悩んだりしてるシーンがくるとめっちゃ最高になってしまう。赤城あんなのお嬢様キャラめっちゃ好きなんですよ、可愛いし髪をビヨンビヨンしたい。ランガの顔も結構得意になってきた。

スペースバグ

虫が宇宙を旅するだけで、誰が見るんだという虚無。適当な旅をして、いつもの敵(笑)に追われて、適当に地球にたどり着いて終了。おじいさんが宇宙を飛んでるだけの映像とか虚無過ぎて超笑った。

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

NARUTOを視聴していなかったから、最初キャラの繋がりがよくわからなかったけど、視聴しているうちに理解した。あの3人がメインなんだなあって1年くらい経って気づいた。OP3になって好きな映像と曲のOP来たなってなった。65話で一瞬だけ輝いて他は虚無。ミツキ連呼でキャプが使える。

きかんしゃトーマス(2018)

今年も新作アニメ放送されるんですか?(見たくない)

ポケットモンスター サン&ムーン

ポケモンは今まで触れてこなかったので、このシリーズで初めて見る。既に100話を超えて放送しているが、特に盛り上がりを感じられた部分は無い。適当に毎週見ている感じになっている。女キャラが皆可愛いし視聴は容易だけど、そんなに話が面白いわけでもなく結構退屈感はある。

ちびまる子ちゃん

金爆のOPでイェッタイガーって聞こえる。サザエさんより非常に見やすい。まる子の家庭や学校の話が中心で本当に適当に見れて最高。ちびまる子ちゃんを見ると来週からも頑張れる気がする。(嘘)

サザエさん

原作読んでないし、サザエさん有識者が結構いるので任せたい。リアタイしないのでサザエさんじゃんけんに参加できない。割と真面目に見ないと置いていかれる時もある気がする。毎回特に感想は生じないけど、やっぱり美しいオチで終わる回が好きだなあとなる。酒カスは笑顔。サザエさんでロマンスするほるひす。

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

OPがとても好き、最後のキスシーンとか。ジャンヌ・ダルクが可愛くて最初活躍してる頃は気持ちよかったが、後半出てこなくなったら微妙になった。最後なんか適当に問題解決して笑って終了した。

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

画面が暗くて、ちょっと苦手そうだと思ったけど、見ていくうちにキャラや展開が結構カッコ良いなと思えたり割と良かった。でも全然記憶がない。陰茎露出してた記憶があるだけ。

RELEASE THE SPYCE

なもりのキャラは可愛いと思うが、このアニメはそこまで好きにはなれなかった。声優ソングは笑顔、yukari_anzaiのオタク。1クールではキャラが多くて深掘りできずにキャラに思い入れが全く湧かなかったのが敗因だと思う。

相方との絆の表現や好きの表現などをもっと丁寧にしていれば(アイカツフレンズみたいに)好きになれたと思うんだけどな...。

(月曜日)

アニマエール!

アニメミール。尾崎由香好きだから余裕。キャラが可愛いので最高。こはね、虎徹とか特に好き。声優OPEDで最高。LOVE&JOYとCRAZY GONNA ZRAZYで超笑顔。

ツルネ ー風舞高校弓道部ー

京アニの女キャラ向けアニメは苦手感があるけどツルネは結構好きだった。適当に男をたくさん出して匂わせて終了みたいな感じが苦手(Freeは特に盛り上がっているので)だがツルネはそんなに話題にならずに終了wした感じなので笑顔で好きになってしまった。冷静に弓を引く姿とか、めっちゃ強い人とかいて格好良い。普通に続編やってほしい感じある。あと、モブが可愛い。

最終話めっちゃ良かった。格上の相手を倒して優勝する最後の1射はとても美しかったし感動した。競技的にボウリングの団体と似ているなと思ったが、弓道の方が圧倒的にアニメに向いている。ボウリングのアニメ化まだですかね?

バキ

強いキャラがバチバチ戦ってるだけなので最高。雨宮天のキャラがセックスするアニメ。強いて言えば、バキがもっと超最強キャラって感じならもっと最高だったかなとは思う。

終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。

完全に出オチ。終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わった1話のあとはカプセルホテル関係なくて完全に虚無になってしまった。やっぱり僧侶くらいずっとインパクトある感じのやつにしてほしい。

ガイコツ書店員 本田さん

マジの虚無。本屋のクソおもんなネタとクソおもんなノリを見せられて辛い。前半は不快だったけど、後半は心を虚無にして見たら割といけた。アニメ視聴の天才なので。

ひもてはうす

EDが適当な過去アニメのコスプレ可愛い映像でマジの最高になってしまった。本編の声優のノリみたいな感じも普通に楽しめるので最高。普通に中の人ネタとかで笑顔になってしまうので悔しい。

キャラとおたまじゃくし島

謎のストーリーが存在するが、全然理解できていない。OPで笑顔になって、その後4分虚無になって終了。芹澤優が出ているという事実だけが後世に継承される。

ベイブレードバースト 超ゼツ

前作から主人公が変わって、今のところ微妙。前作には存在した、最高のライバルや憧れの世界チャンピオン的な感じが好きだったのに、今作ではあまり感じられない。主人公にも、3クール終了地点でまだ愛着を持てていないし、結局は過去キャラ出して楽しんでいる感が強い。主人公周りの好感度が上がる話などが欲しい。

主人公が、強さこそ正義=ベイの意思を聞こうとしない闇に落ちてる期間長すぎ。やっと4クール目突入で、ベイ破壊→対話の大切さに気づいたなという感じ。ここから盛り上げてくれ。

マーベル フューチャー・アベンジャーズ シーズン2

スパイダーマンより好き。最終話は全員集合で最高。アメリカのヒーロー。途中停電で序盤3分程度欠けた。罠。Dlife(BS258)で放送。ストーリーはあまり興味無かったけど最終話は盛り上がったし、そこそこちゃんとしたストーリーはあったので許容。木村珠莉、キトアカの女キャラが最高。特にキトアカのキャラが可愛くて最高というイメージ。アベンジャ〜ズ...フュ〜チャ〜アベンジャ〜ズ...

パズドラ

パズドラクロスは、ストーリーがどこに進むか全く見えなくて苦手だったけど、それと比べて今作は主人公がパズドラプレイヤーとして成長していくという分かりやすい設定があるので良い。しかし、成長スピードもゆっくりでn話見てとてもゆっくり成長している。盛り上がりパートも感じられないので虚無。

まあ見やすいアニメなので適当にnクール見続けられる。タッチペン2本でパズドラ操作するの全く意味なくて笑う。朝夕アニメ特有の難聴ネタで笑顔。n年かけて主人公は最高のパズドラプレイヤーになって欲しい。

マーベル スパイダーマン

虚無ストーリーが続いていて、シーズン2終了地点でも話の区切り付いてないし印象良くない。適当にながら見してる、あまり面白くないので。BS258(Dlife)で放送。

兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-

5分アニメの中ではトップレベルで面白いと思う。自分はまとめて見たい派。時秒が可愛いのは分かる。いい感じに1話でまとめてくるのでレベル高い。

あかねさす少女

しょうもなストーリーで笑顔。EDで和島あみが復活したと思ったら壊れかけのレディオ(全裸謎空間浮遊映像)で爆笑。謎のちくわ設定も割と好きだし、みあシルバーストーンも良いねって感じで、しょうもなストーリーの割に結構好きな作品だった気がする。

ゴールデンカムイ(第2期)

早く続きを見せろというのが第一印象。3期をやってくれ。アシリパが可愛くて白石晴香が声やってるという事実だけで最高。インカラマッも熱い愛を繰り広げていて最高、エロい。名前が既になんかエロい。

分割2クールは本編内容一部忘れちゃうので悲しい。このアニメは結構キャラ関係とか覚えておく事多いので。アシリパと父との想いを2クール引っ張って来て対面するシーンは最高。感動。泣いてる(泣いてない)。結構好きだが何か足りない感じがする。8点か9点くらい。幕末戦闘のシーンとか見させられるとるろうに剣心は完璧で最高だったなと思い出す。関係ない。

(火曜日)

転生したらスライムだった件

最初はめっちゃ虚無だったけど、可愛くて胸が大きい女の子が出てきて好きになった。俺強え系は結構好き。スライム(キャラ)は好きでも嫌いでもないかな程度、もっとイキリ散らかしてほしい。ゼネコン勤務だったみたいな情報いらない。スマホ太郎の主人公の方が好き、顔がイキリ散らかしてるので。

蒼天の拳 REGENESIS(第2期)

自分は結構良いと思ったけど、原作ファンからしたら原作レイプ的な感じもあり、割と低評価多いんだなあと感じた。

これは完全に自分のせいなのだが、中盤、キャラが色々出てきたり、少し人間関係が複雑だったりしてちょっと置いていかれる部分もあった。でも最後には、霞拳志郎VS同じ北斗神拳伝承者=霞拳心の熱い兄弟対決になり、霞拳志郎は奥義習得などにより勝利する展開は熱かった。霞拳志郎は最後寿命が来て、蒼天を仰いで安らかに死ぬシーンもめちゃくちゃ格好良い。北斗神拳の弟子への継承・エリカの保護(エリカが記憶を無くして平和に生きていく結末も美しくて好き)など、霞拳志郎はやる事を全てやり終えて死んでいった感もあり2クールアニメのラストとして非常に綺麗な形で終わって感動した。

そもそも霞拳志郎の強さや行動の格好良さに惹かれるし、男として・女としての各キャラの生き様が格好良かった。「こいつらの痛覚は剥き出しだ。」「ガキはクソして寝る時間だ。」などの面白セリフやドMキャラとか出てきたり笑えるシーンも多かった。

霞拳志郎は大好きだが、紅華会の人は苦手などキャラに好き嫌いが割とあったので好きな回も微妙な回もあった感。ポリゴンの3DCGは結構苦手で、BLAME!GODZILLAもあまり良い印象はない。(ピングーは除く)正直他の会社の方が好きになれたのかなと思うこともある。後、霞拳志郎は超強いのに何故霞拳心に実質殺されたんだ?とは思う...けどまあ最終回綺麗に終わったし許した。

宇宙戦艦ティラミス

話も興味ないし、ノリもキツかった。たまに面白いシーンもあるけど全体的にかなりマイナスの方が大きい。好きなギャグアニメもあるけど、このアニメのギャグは楽しめなかった。後、汚い系のギャグはやめてほしい。

狐狸之声

分かりやすくて良かった気がする。歌の才能で周りを倒していく系。結構気持ち良い。変に情報量コテコテにするよりも単純な方が好きなので。最後、ジーホティエンが黒幕だとなって、まあそうだよな(笑)となりながらも、大舞台で主人公が負けて、今後その声と実力でのし上がってみせるぞみたいな終わり方は非常に好き。なんだかんだ簡易的なストーリーで綺麗に終わった感じ。 

おとなの防具屋さん

東山奈央の声が聞ける。ちょっとエロかったけど大体虚無だった。ほとんど何も覚えてない5分アニメなので一瞬で終了。

キャプテン翼(第4作)

冷静に面白いし、不朽の大人気作なんだなと思わせてくれる。スポ根、王道的な最強主人公の話で、やっぱり自分はこういう王道作品好きだなあと思う。永遠のライバル的存在や、まだまだ翼のライバルは世界にもたくさんいる的な面もこのアニメを面白くしていると思う。

サッカーしてるだけなので超見やすいし、異次元的な技、スカイラブハリケーンやゴールに乗ってジャンプとか面白シーンも非常に多くて笑える。

軒轅剣 蒼き曜

最初はキャラに魅力を感じられなくて虚無だったけど、途中から結構キャラが好きになってきた。特に拷問する辺りが最高だった、可愛い女の子が拷問されて感情失う感じも最高だし、手を失って口でナイフ加えて相手を斬りつける所とかマジで最高。2018年になってこんな事やってくれるんだなあって思えた。

OPは水樹奈々の、Birth/喜多村英梨や白夜〜True Light〜みたいな感じを受ける最高な曲で、EDも9nineの好きな感じの曲で映像は精霊の守り人ED映像みたいな少し変化するだけの感じでとても好き。

走り続けてよかったって。

一瞬(4話)で終わった。ハニワ臭いアニメで結構笑顔になれた。でも告白実行委員会(神)には遠く及ばない。絶対声優は目指したくない。

爆釣バーハンター

難聴ネタで笑顔。正直、ピカチんの方が遥かに好き。例えば、ピカチんは適当に見てても理解できて楽しめるが、爆釣は適当に見てると割と話が分からなくなるし、ふふっと笑えるポイントもかなり少ない。やっぱり、こういうコロコロ系は雑に楽しみたい。

多分、爆釣のテーマ(非日常系的に感じる)よりもピカチんのような学校あるあるのような身近なテーマの方が気軽に楽しめて自分に向いてるなと思う。

ブラッククローバー

別に嫌いじゃないし、割と好き程度なのだが、終わった後にあのアニメ最高だったねとはならない。昆虫みたいに前に突き進む主人公がどんどん強い敵を倒したり、魔法帝に近づいていって視聴していて割と気持ち良い。先の展開分かるから視聴も超容易。

映像がへちょくても笑顔になれるし、夕方アニメだなあと思って見過ごせる。ノエルはすぐ顔赤くするので結構可愛い。OPEDの映像が毎回最高。

アスタが、魔女編で超覚醒モードみたいになって五葉の主人公の片鱗を見せたのは格好良かった。黒の暴牛も、いい感じに助け合ってやれてる感があって良い。

少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん(第3期)

ぶっ飛び展開も多いゴマちゃん。特にしりとり回は記憶に残ってる。突然「ん」を言ってED流れ出すオチ複数回の繰り返しで、かなり面白い回だった。平均しても、結構面白い回は多いと思う。よって、ねこねこ日本史よりゴマちゃんの方が遥かに好き。OPの尾崎由香の曲は最高。特にMVが可愛い。

アイドルマスター SideM 理由あってMini!

理由なく虚無。キャラ紹介で終わる回、歌歌って終わる回など割と好き。5分枠アニメはやっぱり全話まとめてみたいなという気持ちになる。

東京喰種トーキョーグール:re(最終章)

マジで理解不能。漫画読んでる人も他のアニメ視聴者もよく分かってない人ばかりだったししょうがない。reの15話くらいから理解を放棄した。画面が暗いので良くない。なんかいい感じで最後終わった。(多分)雨宮天が濃厚セックスをした回だけ輝いていた。

(水曜日)

異世界居酒屋 〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜(今期で回収)

トリアエズナマ(最低)、飯うまそう&女の子可愛いってなって終了。飯の映像を見るだけで全てが虚無だけど、見やすいアニメではある。デカイテロップも最初は笑ったけど、見ていくうちに慣れた。我も、普通の地球の飯を作ってるだけでイキリ散らかしたい&なぎら健壱になって適当に飯を食いたい。

人外さんの嫁

人外の嫁ってなんだよ(意味不明)って思っているうちに、ほぼ感想生じずに終了。NONOわからない君に気持ち〜は超最高曲。オタク。

風が強く吹いている

かなりまともなアニメっていう印象。人を集めて駅伝走ってという、よくあるテーマでn回見たけど好きなテーマ。スポーツアニメは好き。ウザいキャラ出してくるのはカス、イライラ展開見せずにアニメ作ってくれと常に思っているので。

いい感じにカケルが強くて気持ち良い。1クール目で一番最高だったのは、5000mでカケルがトップ狙えるかと思ったけど、2人に抜かれて3着だった話。後ろから強者が颯爽と抜き去って実力の差を見せつけられる感じが堪らない。マキバオーのオタク。

CONCEPTION

俺も加藤英美里に子供産んで欲しいんだが。最初のうちの1人1人と仲良くなって可愛いキャラとセックスしてる辺りは好きだったが、終盤の13番目の幻影〜の流れで完全に虚無になった後なんか良かったねって感じで終了。

中間管理録トネガワ(1日外出録ハンチョウ)

最初は声に違和感があったが、見続けていると慣れてきた。パワポ!とかしょうもない話の連続で超気楽に見れて最高。ハンチョウもそれ以外も普通に話として面白いし惹かれる部分があった。最終話では、トネガワが正しい場所で正しい行動ができたり、人を惹きつける芸も持っていたり、帝愛のNo.2に登り詰めるだけの実力があり、それに見合う男であると見せつけられて格好良かった。

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

もうサイコー、実質サイテー。海外アニメ特有の汚い感じだけどうにかして欲しい。ストーリーについては特に文句はない、可もなく不可もなく程度。でもガムボールの方が笑顔になれるのでトロールズの方が面白くないと思う。

遊☆戯☆王VRAINS

遊戯王全部見たシリーズが無いので実質この作品が最初の視聴作品。遊戯王は中学生の頃にやってたけどルール割と変わってたので細部までは分からない。やっぱり知ってるカードが出てくると楽しいし、今の遊戯王のルールやカードにもっと詳しければ更に楽しめていただろうなあとなる。(カードゲームアニメ全般において言えそう。)

リボルバーがミラーフォースやマジックシリンダー(後ほど王宮の勅命を使用w)を使う回、島直樹が超弱いギャグ回は普通に面白い。強い敵と戦ってる時はワクワクするが、よく分からない敵と戦ってる時は虚無。物語の本質に近づいている回は大体好き。超盛り上がった回などは感じられなかったが、長期アニメとしてダラダラ見続けている感じ。ニコニコ動画でコメント付けた方が面白い、皆の解説やコメントで結構楽しめるようになる。Go鬼塚の年末落下で2018年は終了。

突然、過去回想バトル始まって3話続くみたいなやつは普通に分かりにくいね。

ねこねこ日本史(第3期)

日本史の勉強になりそうでならない、真実を言ってそうで微妙に違う猫バージョンの説明など。歴史が好きだったり、猫が好きな人は好きかも。自分は隙間時間を使って適当に見て適当な気持ちになったりならなかったりしている。(情報量ゼロ)

猫はxxが苦手。テンプレ。最新のED好き。なんだかんだで3年目も見終わってしまう。

シルバニアファミリー ミニストーリー Season 2

虚無。5分アニメの中でも結構虚無。人間が出てこないアニメは虚無の法則。

ほら、耳がみえてるよ!

チンポが見えてるよつってたら終わった。マジで何も覚えていない。キャラが結構可愛かったけど、ケモラーではないので刺さらない。

(木曜日)

ソラとウミのアイダ

画面が明るくて最高。OPもEDもめっちゃ好き。OPの水着が良い感じにエロかったり、突然宇宙に行く面白映像なども大好き。下手な声優やルビーxxだぞ!や主人公の顔や声も全部好きだし、このアニメ冷静に超得意。キャラが喋るだけで最高。

イングレス

苦手だった。n回見たという感じの雰囲気な上に、ストーリーに全く興味が湧かない、可愛いキャラもいない、歌もそんなに刺さらないなどで完全なる真顔。NETFLIXで一瞬視聴して虚無のうちに終了。こういう近未来的な設定結構苦手なんですよね。

RErideD-刻越えのデリダ-

完全にジョーカーゲームみたいなOPから虚無本編からのMAOと茜屋日海夏の最高ED。マジでED以外は虚無。安倍吉俊のED絵で黒石ひとみ曲を声優が歌うのは完璧。

本編は、時空移動話で飽きたなという気持ち。もう、こういう話でシュタゲ超えられないでしょ(キャラの良さも、話の展開も下位互換)と思ってしまう。本編はずっと真顔で視聴してたら12話終わってた。茄子に求められたので急いで感想記入。

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

2話のへっぽこ作画で完全に惹かれた。2話見るのに1時間くらいかかった。表情とか全部が面白い。ハチャメチャなストーリー、10話で終わる角川アニメ、すべてが美しかった。ヒロインも可愛いし、OPEDで旬なアイドル起用で完璧すぎる。安っぽくて女の子が可愛いアニメ超得意だなあってなった。

キラキラハッピー ひらけ!ここたま

前作より、主人公もここたまもめっちゃ可愛くなって最高すぎる。星ノ川はるかの顔面が自分に刺さりすぎる。ここたまの系譜と継ぐ異常迷惑キャラや迷惑エピソードも存在して偉い。パントニオの声は大好きだし、料理ガイジ(しかも料理するとキッチンめっちゃ汚す)って感じでたまらない。

OP1がめちゃくちゃオタク媚びみたいな曲で最高。声優もオタクに媚びてて笑顔。

アイカツフレンズ!

全員、顔が良すぎる。最高。劇中歌やダンスはプリチャンの方が好きだけど、ストーリーは数段アイカツフレンズの方が好き。一番好きな曲はOPかも、OP最初に朝日に照らされてこれからアニメが始めるぞ!という感じが大好き。最近は曲も結構好きになって曲も映像も良い。キャラの関係性・感情描写が細かくて凄い&とても惹かれる。

フレンズの組み方も2組とも最高だった。すれ違い→フレンズになりたいとうまく言い出せない→試練を乗り越えて言葉を交わさずとも気持ちが通じあいフレンズ結成、観覧車告白(実質ハヤテのごとくで笑顔)など。

アイカツシリーズ見てきた中で一番最高の気分になってる気がする。

あにまる劇場

虚無。いもむしヘンリーの方が面白いと思う。どの作品もあんまり印象に残らないイメージはある。どれが再放送かもう分からないから取り敢えず全部見る。

叛逆性ミリオンアーサー

特に感想はないが、女の子が可愛いので好き。ギャグっぽい所は真顔。特にキャラに感情移入とかはなく適当に見るアニメだった。EDの、歴史はオドってきたんデス!の部分はとても好き。

からくりサーカス

結構真面目な感じの雰囲気。かなり集中していないと置いてかれる所が欠点、むしろアニメだけでは理解できないかもしれない→wikiとか他の場所の説明文を読んで適宜補足している。なんとかストーリーに食らいついて最後に感動したい。才賀しろがねは結構体がエロい。林原めぐみは最高。

バンドリ!TVBanG Dream! ガルパ☆ピコ)

EDが強かった。割と1話で綺麗に締めてくる感じで良かったと思う、しかし5分アニメは基本的に苦手なのでそこまで得意になれず終了。

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-

集中して見ればストーリーは割と綺麗な感じなんだけど、画面にずっと目を向けているのが退屈で辛い&画面に目が行く要素が薄い。物語的に重要なセリフをすっと言いながしてしまったりして苦手、我はもっと気楽にこのアニメを見たいのに。ところで、OPのタイトルの出し方とかED曲も最高だったし、良い水瀬いのりの声が聞こえるアニメだった。〜なのですよ?って喋ってる水瀬いのりを殴りたい。画面の色使いは好き。

(金曜日)

ゾンビランドサガ

佐賀観光アニメだった。2月にドライブイン鳥に行って成仏させる。気軽に楽しめたが、超惹かれるという部分も無く、キャラ結構可愛いなくらいの感情で終了した。CGライブもなんとも言えないレベルだったし、ストーリーもあまり惹かれなかった。

担当キャラ回、各キャラのエピソード深掘りとかあってとても良かった。二階堂サキの話が一番最高。でも、キャラの人数的に1クールでは短すぎるかな感が大きい。源さくらの顔芸めっちゃ好き。源さくら、水野愛、紺野純子は顔が超良い。田中美海ガタリンピック実写で写生。

でびどる!

デビルでもアニメ全部見る。ひもてはうすみたいな、声優のこういう系は結構得意。三森すずこ井口裕香花澤香菜で最高、特に井口裕香が好きだったかも。男性芸人のツッコミが微妙な感じで(男性芸人にも酷な仕事だったかもしれないが)微妙なポイントだった。あとは、声優&芸人で大喜利をするより声優同士が話し合って盛り上がる方が面白いので、やっぱりひもてはうすに劣るという結論に達した。

BANANA FISH

雰囲気良いホモアニメ。終わり方は非常に美しい2クールアニメだったが、そこまで大好きにはなれなかった。やっぱり主人公2人に感情移入できなかったのが敗因だと思う、英二がなんか全然好きになれない。多分自分の好みの問題。

アッシュリンクスも、もっと俺最強だぜ感を超表に出していったら、さらにこのアニメ好きになれたかも。でも特に鼻についた部分はないし、最終回の戦闘とか良かった。

全く性格の違う2人が惹かれ合うテーマ、でも2人は本当は一緒にいない方が互いの為→別れて暮らす。みたいな流れは非常に良いと思うので、大好きになれなくて残念。

学園BASARA

前半面白くて注目しすぎて逆に後半ちょっと失速してしまったイメージ。でも全体を通して良かったと思う。しょーもない争い&ギャグで大笑顔。男性も女性も楽しめるアニメになっている気がする。ますます面白くなりそうだな!

BAKUMATSU

来週も面白いもん見せてやるぜ!(就寝)→木曜TBSに相応しいダメそうなアニメだった。最初は独特の世界観に戸惑ったが、後半は無限斎と主人公とかの関係性に的を当てていて見やすかった。あれだけ慕っていた松陰先生が実は無限斎で笑う、さらに謎の2期制作決定で最高。クソ笑顔。松陰先生も言っていたw

それいけ!アンパンマン

大人がアンパンマンを見ても虚無になるだけ。OPもEDも定期的に同じやつが流れるだけだし、本編も毎回ほぼ同じ。変装したばいきんまん登場→ばれる→アンパンマンにやられて終了みたいな感じ。本当に見ているアニメの中でトップレベルで毎回話が同じなので興味がない。でも、このアニメは幼児向けなので、その毎回同じという部分が子供には受けているのだろう。一方、映画は結構感動できるのだが...。

イナズマイレブン オリオンの刻印

イナズマイレブンは無印を見ていない。無印視聴者からしたらキャラの違和感を感じることがあるらしいが、我は見ていないので余裕。OPの突然叫んだり、頭悪い歌詞や、ダサくて金のかかってなさそうなPV、パセラで突然叫ぶみつとくなど超笑顔。

サッカーしてるなあと感じるだけで、キャラに愛情は湧かない。イナイレは安っぽくて笑顔になる、女オタから謎の人気がある様子。ストーリーも画面の質もキャプテン翼の方が圧倒的に上なのに、コンテンツはこれだけ続いているから凄い。

妖怪ウォッチ シャドウサイド

voidサイド。虚無。妖怪ウォッチ無印は1話から最高度は単調減少して214話まで続いたが、そこからさらに落ちている。表の世界のジバニャンとかコマさんとか自分は好きだったので、その可愛いキャラがいなくなるとさらに虚無になってしまう。

シャドウサイドの妖怪デザイン(ジバニャン)とかが全く魅力ない。早く終わって欲しい。美空オナホ(自己中心でマジで苦手)から天野ナツメ(超可愛い、真宮桜感があって最高)に進化した悠木碧で射精。適当な可愛いキャラ出して、シャドウサイド物語の本質を適当に仄めかしてないで早く本質話をして欲しい。いつも虚無妖怪が出てきて雑に倒すのを毎週繰り返して終了。OPEDは引き続き超ダサい感じで言葉もない。

ドラえもん

昔かなり好きだったドラえもんだが、今見るとのび太苦手だなあとなる。自分は何も頑張らないのにドラえもんとかに文句言いつける感じが。まあそれがドラえもんの本質なのだが。ドラえもんの展開は言わずもがな的な感じでいつものストーリーを無限回繰り返しているだけなので毎週適当に視聴している、たまに旬の声優が出てくる。

ドラガオじゃんけんはムカつくので飛ばす、たまにOPが流れて映像がめっちゃ好き。

おかしなガムボール

これも外国特有の汚いアニメ。キャラの関係性が分かってくると楽しめるようになる。雑に笑いを取ってくるので優秀。酒を飲みながら適当に見ると気分良くみれて良い。

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんは、ドラえもんとは対照的に子供の頃見ていなかった。頭の悪い感じでなかなか好き。20分程度しかなくアニメ本編は短いので一瞬で見れる。毎週適当な感じで見て、次の番組はMステ!って出て、もちろんMステは見ない。

火ノ丸相撲

微妙な所で終わったので続きを作ってほしい。身体的ハンデキャップのある熱血主人公が強くなっていく、いかにも少年ジャンプ系スポ根といった感じのアニメ。自分はこういうアニメとは相性が良いので、このアニメも好きだった。

全国大会へつながる団体決勝戦の長時間に及ぶ熾烈な戦いは、先の展開が大体見えているとしても感動できるものがあった。

やがて君になる

終盤になるにつれてめちゃくちゃ好きになっていった。すると最初に鼻についていた男キャラも許せるくらい寛大な心を手に入れていた。

OP歌も好きだし、映像(特にサビで顔を隠す所)も好き。ED声優歌唱も最高。細かい感情の動きが映像などから伝わってきたし、恋をして感情が動いたり自分のことが嫌いになっちゃう女の子が久しぶりに見れて超満足。凄いちゃんと作られてるアニメぽいなあと思いながら見てた。様々な駆け引きや風呂シーンは超笑顔。

小糸侑が一番好きかな。色々な表情を持っているし元気な女の子で最高。七海燈子は完璧そうに見えて実は自己嫌悪気味な所がめっちゃ好きだけど、結構ヤバイ人ぽい。佐伯さんは旧彼女に七海燈子を見せつけるシーンやすぐに顔に出ちゃう所が最高。

(土曜日)

抱かれたい男1位に脅されています。

自分が見てきたホモアニメの中で一番好きだった。1クールで丁度良い程度の内容だった。2人ともイケメンで最高だが、西條高人のメス顔や顔がすぐに赤くなったりして普通に可愛い。西條高人は非処女。

ずっと2人の関係性のみを中心に深く話をしてくれたのも良かった。(お互いの視点から、2人がそれぞれ何を考えているか分かる回)互いの事を本当に想って、愛し合っていて美しかった。東谷准太くらいのメンタルで生きていきたいね。

とある魔術の禁書目録

2010年頃、めっちゃ好きでラノベも読んでいたしアニメも見ていたはずなのにかなり忘れてしまった。無限に話を忘れているのでストーリーがあまり理解できない、皆そうだと思う。五和がエッチな事だけは分かる、映像力UPによりさらにエロい。→2期を見直して3期を見る事にした。全て思い出した。最高。8年くらい経って川田まみ引退してOPが黒崎真音になっている事とかエモい。

新規層を全く取り入れる感じがなくて笑顔。やっぱりこのアニメの本質はエッチな女の子やそれに巻き込まれる上条当麻を見る事なのかもしれない。右手だけで全部解決するのは無理がありすぎなのに、なんとかしていて御都合主義感たっぷりで最高笑顔。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ジョジョは今シリーズから初めてみる。が、今までの話を見ていなくても余裕で理解できて本当にありがたい。ストーリーも、強い奴らを倒していくという感じ&スタンドによる熱いバトルで興味を惹かれる、本当に視聴余裕、大人気な訳だとなった。

独特な絵柄もセンスを感じてカッコいいと思う。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

ダメダメな続編だと思う。2199は非常にストーリーも明確で一貫性があって感動もできて大好きだった。しかし、映画(この映画は虚無だった)でなんかキャラクターがかなり増えて、さらに3年後色々すっとばして今までのアニメを見ている前提で2202が始まる。2202は物語がどこに向かってるかも分からないし、我々が救いたい地球はこんなんじゃなかったw(確かに現実的な話ではあるが、興味は惹かれない)とかイスカンダルでの約束を結局裏切ったりダメダメすぎて笑顔。

なんでこの続編は作られたんだろ...以外の感想がないし、有識者に聞きたい。それに比べてSAOはあの最高な1クール目を見事に活用してその後も繋いでいったよなあと思った。(突然のSAO賞賛)自分は2199以降の物語を作らないのが最も美しいと思った。2202を最も魅力的に作るにはどうしたら良いんだろう。

寄宿学校のジュリエット

完全なるキャラ陰茎アニメ。キャラクター全員にエロシーンがあるし、OPED通して女キャラを可愛く描いており魅力も高い。しかしストーリーは普通。各話の最高度合いは女キャラがどれくらい登場するかにかかっている。ストーリー微妙な回でもEDで超可愛い女の子と良い歌でなんか良かった気がしてくるから反則。

蓮季>ペルシア>シャル>その他の順番で好き。ペルシアは顔面が強すぎるし茅野愛衣の声で最強。蓮季は髪形とか顔とか体とか全部好きだしずるい。〜ダゾ語尾と八重歯と佐倉綾音で完全にフェラというイメージしかない。

おこしやす、ちとせちゃん

ペンギンが京都観光をするだけのアニメ。正直そこまで覚えていない。

5分アニメはどうしても集中できず苦手なのだが、京都観光するだけで雰囲気も結構良いなという感じで気楽に見ることはできた。まとめて見たいアニメ。

うちのメイドがウザすぎる!

最強のメイド&金髪美少女の組み合わせは結構惹かれる。キャラがそこまでエロくないせいか、普段の映像はそこまで最高にはなれなかった。しかし頭の悪い感じはめっちゃ好きな上に超気楽に視聴できる作品だと思う。

終盤はガチギレ険悪シーンで超笑顔になった。ミーシャはメイドをウザいと思いながらも次第に2人が仲良くなっていく姿は良かった。仲良しでも完全な不仲でもない、なんとも言えない最後の2人の関係が非常に良い。

色づく世界の明日から

思春期の女の子が、特異な体験を通して成長するアニメだった。

瞳そらさないで〜(DEEN)

月白瞳美という高校2年生は、世界の色が見えずにクラスにも溶け込めず1人でも平気と自分に言い聞かせて生きていく女の子だった。強制的に送られた時空移動先では「魔法」「唯翔の絵」をキーワードとして能動的に友達を作ろうとする健常者に囲われて瞳美と写真美術部メンバーは次第に仲良くなっていく。その仲間と色々な経験をしたり、アドバイスをもらうに連れて瞳美は心を開き始めて生き方を変える。未来に戻ってクラスの仲間とも打ち解けられる人間になった。「私、幸せになって良いんだよね。」

「あなたがくれた色。私の明日には沢山の色がある。(最後のセリフ)」瞳美が色覚を取り戻す暗喩と同時に人生もどんどん色づき始めたのである。

自分はこういう結末が好きだ。思春期の女の子が漠然と未来に希望を持ち、自分の人生はこれから始まっていくんだという若者の輝きがたまらない。

過去のPA作品で言うと花咲くいろはサクラクエストなどが思い浮かぶ。その作品をどれだけ好きになれるかは「特異な経験」の魅力や、主人公にどれだけ感情移入できるかが大部分を占める。(サクラクエストはそこまで好きじゃなかったけど...)

(花咲くいろはの最後のセリフ「私は、これから咲こうとしているんだ。」とマジで同じで超笑顔になってしまった。"十六歳、春、まだつぼみ"人生に悩んでいた松前緒花が旅館運営を通して人生の道を見つけ将来に希望を持った瞬間である。)

制服の女の子エロ可愛いし、東山奈央の声最高だし、映像も超綺麗でめちゃくちゃ長崎に行きたくなる(来月行きます。)し、基本的な視聴モチベがとても高かった。OP開幕階段登る所→眼鏡橋とか激坂や長崎市電から全て最高、solaかよ。ハルカトミユキの歌もめちゃくちゃ好きなんですよね、最終回ではEDとして長いver使われて神。

一方で、EDはちょっと弱いかなって感じで、そこまで刺さらなかったので残念。

最初に時空超越、色覚異常という特異なワードを出しておきながら結局恋愛、自己成長という陳腐なテーマに収まって結局それかよみたいな気持ちも分かる。グラスリップみたいな理解不能映像もあった。けどそれ以外の最高要素が上回った。こんなに感想書いてるけどキャラにそこまで感情移入できなかったので9点。花咲くいろはの方が好き。

3話で制服のままプールに落ちた瞳美は下着の替えを持っていないので、濡れた下着気持ち悪い〜って思いながら上から体操着来てたでしょうね。超エロい。射精。

閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-

もっと頭の悪くてエッチなシーンが欲しかった。正直、独特の世界観でシリアスバトルをされても興味が湧かない。OPEDは結構好きだった。飛鳥(顔と体が良い)、葛城(人の体を触るのが良い)、両奈(頭悪くて口の形も良い)が好き。

(毎週あるアニメなど)

はなかっぱ(第9期)

毎月初めに新作が放送される。特に感想はない。ワカラン。管理が面倒。

今のOPはめっちゃ好き。1人でパセラに行った時に歌った。

わしも WASIMO(第6期)

狂気じみた設定のわしも。家に帰ったら最初にNHK10分アニメを再生して酒を飲む。毎週(月曜、火曜放送)よくこんな色々ストーリー考えるなあといった感じで、ドラえもんなど長寿番組と同じくらい気楽に見ている。

忍たま乱太郎(第26期)

各話を跨いでのストーリーが存在する。週5での放送は正直多い。腐女子に大人気らしい。何か感想が生じたら記入します。

おじゃる丸(第21期)

わしも-忍たま-おじゃる丸は、ほぼ感想同じ。結構好き。気楽に見られる。今年最後の放送で竹達彩奈が突然出てきた時はめっちゃ驚いて最高になった。たまにこういう回を混ぜてくると、いつも見てて良かった〜ってなる。

あはれ!名作くん(第3期)

結構ポンコツエストと似た感じのアニメでギャグアニメだと思う。これも普通に面白い。1年分の映像が溜まったらまとめて見るので2018年度分はまだ見ていない。

ポンコツエスト〜魔王と派遣の魔物たち〜(シーズン5)

ギャグとして普通に面白い。5年目になるけど飽きを感じさせない。常に全話無料公開してほしい。(毎月1話ごと見るのは面倒)

オトッペ(2年目)

ちょっと2年目に入って飽きてきた感はある。新しく歌を作り続けていくスタイルは意欲的で好ましい。ウィンディの性格の悪い井口裕香のキャラが最高なので毎回出てきてほしい。いい感じに頭の悪い話を作り続けていってほしい。

カエル王子といもむしヘンリー

2018年末で終了しましたね。アニメ本編は20秒しかないけど結構小ネタは好き。

外国人の実写映像は好き。可愛いVTuberは普通。フィットネスは無理。学校でウンコはもっと無理。1分アニメは正直面倒なので放送して欲しくない。

(単発アニメなど)

スター・ウォーズ レジスタンス

1話、2話が先行放送された。そこそこ面白くなりそう感はある。続きは2019冬放送予定らしい。ディズニーXD以外でも配信してほしい。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

かなりキツかった。OPも超苦手(何回か聞いてるうちにちょっとマシになってきたが)だったし、主人公の顔などが受け付けないので不快、ストーリーも興味がないし虚無なので非常に辛かった、がdASで1クール一瞬で視聴終了。

その時、カノジョは。

4話に1回くらいクソキツイ。完全に我とは別次元の思考を見せつけられて虚無。女が微妙に可愛くない。よく分からない人がMajiでKoiする5秒前歌ってて限界。

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい(dAS配信)

しょうもな絵としょうもなストーリーで笑顔になるが、そこまで股間に響かない。しかし、その気になればチンコにくる。(最低)

探偵オペラ ミルキィホームズ サイコの挨拶

何故か先導アイチが出てきて高まる。愛知県の地名ネタをひたすら推してくるので愛知県民としては笑顔。最後のアニメなのに感動的にならずクソオチで終了、ミルキィホームズらしい。誰もラストライブに行かずに皆でパセラで追悼して解散。

Fate Project 大晦日TV スペシャル2018

マンガでわかる!FGO→完全にFGOやってる人向けのアニメぽい。自分はFGOやってないので内輪ネタで真顔。でも大久保瑠美で全て許した。6点。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿→何やってるかあんまり分からずおもんな虚無。2点。

2作品で総じて4点。しかし、Fate HFは神なので皆さん劇場に行って欲しい。

ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ

XFLAGのおもんなさそうなアニメがまた来てしまった...早くXFLAGは潰れて欲しい。村上奈津実の顔面見てた方が幸せ。

マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー シーズン2

私はグルート。話にもキャラにも全く興味が向かなくて画面を見るのが辛かった。やっぱり日本のアニメで育ったので日本のアニメが好きだなとなった。終盤は盛り上げて欲しいしOPEDは良いものであって欲しいし、キャラには愛着を持ちたい。スパイダーマンよりも興味がなく虚無だった。別に不快ではないんだけども。マーベル作品についてそこまで知らないっていうのも原因かもしれない。