2019冬アニメ感想

随時更新中(2019冬アニメ感想)

以下、視聴しているアニメ。基本的に全部見ているつもりだが、n分アニメとか外国輸入アニメなどで見ていないアニメは割とあると思う。ANIME ZENBU見るのは難しい。

(土曜日)

ぼのぼの(2016)

1週間の始まりのアニメという感じがする。たまに来る本質回が好き。「ものはいつからゴミになる」「なんでも古くなる」など。ぼのぼのと父の独特のゆっくりした話し方、声、会話が好き。クズリのウンチも好き。やっぱり定番キャラが出てくる時が面白いし、たまにレアキャラが出てくる時やは大体虚無な顔して見てる。シリアス回も虚無。強いギャグ系のオチがあって綺麗に1話で終わる回が美しいと思う。

最初のうちは早く終わらないかなあと思っていたが、見てるうちにクセになってしまい、気づいたらもうすぐ4年目突入のところまで来ている。部室にぼのぼのの枕を捨てたけど、すっかり汚れてしまった。(現在在庫売り切れにつき再販不可)

ゾイドワイルド

長らく続くゾイドシリーズのn作目。展開もゆっくりで映像もそんなにしっかりしていないけど、そこが好き。土日の朝アニメの良い感じに雑に見れる感が好き。左上に6:30と時間が表示されているのも好きだし、なんか懐かしい気分になる。話を重ねる事に主人公たちが好きになっていくし、小松未可子もいて、悠木碧も出てきて最高。ワイルドに行こうぜ〜のサビ前で1回音楽を止めるのはちょっとダサい。いい感じに雑に旅をして、雑に敵を倒していく感じで良い。デルトラクエストで育った世代なので。

取り敢えず2クール目を虚無の総集編で締めくくった。3クール目も全然面白くなくて笑顔。ひらすら適当に画面を見つめてたら終了。小松未可子の声聞いて小松未可子の顔を想像して楽しんでる。(最低)

四天王的なやつ、めっちゃ弱そうで笑顔になる。スカイピースの英語と日本語を混ぜたダサいOPでかなり笑顔。パセラで歌おうとしたけど2番が変化してくるやつで南無。スカイピースは苦手。そんな事よりも、このアニメ全然面白くならないですね...。

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

回を重ねる事に好きになってきた。全体的には、日常回は好きで、戦闘シーンは微妙というイメージ(戦う場所が青すぎたり、ロボや戦闘の格好良さが微妙だったりであまり心に残っていない)という感じ。

主人公が本当に新幹線が大好きで気持ちが真っ直ぐで眩しい所が良い。誕生日にグランクラスをプレゼントされて大喜び→実際に乗車するような回は最高。50話のクリスマス回も最高だった→ハヤトが山下達郎老害CMでエモくなってる所とか、三原フタバが結婚申し込みをされるが自分は恋よりも仕事を優先する女である事が示される所とかやばい。三原フタバが顔を赤らめたり様々な表情を見せるので超笑顔で無限。(適当)1年目を虚無の総集編で締めくくった。

2年目に突入。上田アズサとセイリュウが実質同棲開始→絶対セックスしてる。総司令長がハヤトと鉄オタ友達みたいになって、総司令長とシンカリオン運転士という関係性で縛りたくない!という回は最高。

ほしの島のにゃんこ

ネコが大開拓をする虚無。謎の歌を毎回歌っているので頭に刷り込まれてしまった。貴族階級ネコが自らは無能な上に働きもせず謎にキレるのでキツイ。社会の実状。ケーキ屋さん(?)に貴族ネコ(主人公3人)が適当にあしらわれる回は笑顔。

蟹が空を飛ぼうとしてトランポリンで失敗→風船付けて飛ばして成功感動!で笑顔。なんか父親猫(王)が出てきた。(虚無情報)

最終回は全員集合してたし、実質ピングー最終回だった。

フューチャーカード 神バディファイト

長らく続いたバディファイトシリーズも、今年からメインキャラなどが新しくなった。勉強の神とかいう名前でキャラが現れるの笑う。

あにてれ配信してくれてて神。バディファイト超面白くないし興味ない...。正直前主人公の方が今の所好きだった。無限になんとかカップが始まってバディファイトしてる。ただそれを眺めているだけ。

黒渦ライトが、父親=「黒渦ガイト」の口癖「運命」という言葉が嫌いというエピソードで爆笑。ダ★ダーンがすぐに調子に乗って踊らされて存在が消去されて最高すぎる。

ぽこよ

ちょっと逃してしまった話数もあり、全話は見られていないが最近は毎週見てる。途中から2話連続放送になったり、突然話数が飛んだりするのやめてほしい。

虚無だけど、頭空っぽにして見ればそこそこ楽しめると思う。毎回の定番の流れとか覚えると面白い。(例)「これは誰かな?」\エリーだよ!/→割と好き。画面の前で一人で会話してる。

しまじろうのわお!

毎週アニメパートが約10分存在する。日常回みたいなとりとめのない話が多いかな。サザエさんとかの話の方が自分は面白いと感じる。やあ、ぼく、しまじろう!今から、しまじろうのわお!が始まるよ(絶望)(背景が雪景色だと、もう冬だなあとか感じる。)

長期アニメと同じ感じで正月回とか豆まき回とかやってる。映画を見に行った、感想は映画の欄に記入。東京ドームでしまじろうのイベントずっとやって歌が流れてる。

おしりたんてい

強烈なOP、おしりの顔の探偵。とは裏腹に本編は割とちゃんと作られている。そこまで下ネタもないし、ちゃんと幼児向けに作られている探偵物という感じがする。結構気軽に見れるので好き。

最近はネットフリックス配信で見ている。最高。おしりたんていが必殺技=屁をして齋藤彩夏が強烈な顔をするのが笑顔で最高。齋藤彩夏の声が楽しめるアニメ2019。おしりたんていレベル(全然嬉しくない)、Netflix配信中なので一瞬で視聴可能。→途中で飽きた。冷静に同じ事をしてるアニメ26話見るのは結構きつい。10話くらいで良い。でもxxを探せ!とかは子供に受けてそう、もしかしたらこれ大人気アニメか!?

ピングー in ザ・シティ

ご存知の通り、ピングーは何も日本語を発しないので画面を少しでも見ていないと話が分からなくなったりして大変。真剣に見ていればそこそこ楽しめる。アニメは映像と音声両方あって普段楽しんでいるのだなあということを意識させられる。47話みたいなリズムに合わせて意味不明ダンスをして終了する回が特に好き。最終話52話では全員集合ダンスで今まで見てきて良かったと思えるような大団円だった。

30秒イントロED聞いた後に...\ピングー/終了。

PEANUTS スヌーピー ショートアニメ

スヌーピーは昔CNでよく見ていたので、ちょくちょく見たことのある話が出てきて懐かしい。自分が登場人物などを全員分かっているというのもあるが、5分以内のアニメでは一番好きかもしれない。(冷静に一番好きは嘘)

ポチっと発明 ピカちんキット

しょうもないけど、そのしょうもなさが大好き。爆釣と比べて、話が非常に理解しやすい点は凄いと思う。エイジがヒナちゃんに好かれようとしてクソアイテムを発明するも逆に嫌われるテンプレ的展開とか普通に面白い。ピカボ諸星すみれは射精。

出てくるキャラも話も全部好きすぎる、最高。ヘモグロビンZ。

逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 Season2

土曜の悠木碧タイム2連発。謎を解明して解決!の繰り返しだが、結構面白い。マナオも見ている。悠木碧のキャラと声が最高。異議なし。

裁判してるだけかと思ったら割と緻密な設定があって感動してる、2クール目序盤1時間SP綾里千尋回は最高だった。でも綾里千尋ではシコれないので、やはり悠木碧が必要。

ラディアン

悠木碧のキャラ(特に声)が最高以外の感想がない。今の所、話はそこまで惹かれない。でも少年漫画系の展開だから先が読めて気楽に見れるし、強い敵を倒していきそうだし結構好きかも。と思ったけど後半超面白くなくて悠木碧もあまり出てこないし興味失ってた。そんなに盛り上がるポイントもなく2期が決定して真顔、全21話でちょっと短かったのは嬉しい。(アニメが減った気分になるから)

名探偵コナン

750話付近から見ている。普通に面白い、世間でも人気がある訳だ。2話連続で前後編に分かれている方がゆっくりしていて好きな事が多い。最近は若者を狙ったようなOPED歌手採用でかなり好き。1996読売テレビとかいう文字列もカッコ良い。

物語の本質に迫った回や、いつもの定番キャラが出てくると最高。2019年最初の京都修学旅行編は、しょうもなオチだったけど、毛利蘭のキスで全部許した。毛利蘭も遠山和葉灰原哀も全員最高。ついでに京都弁の人も出てきて卒倒。

バミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレ〜

虚無時間が長くて、ぼーっとしてると何やってるか見失う(映画をアレコレしてるだけ)実際可愛いキャラ適当に映すアニメって感じ。しかし、キャラが超可愛いかと言われると微妙。キャロがめっちゃ好き(顔と八重歯と髪)。でも進藤あまねは推せない。n話で突然苦手なキャラ出てきたなと思ったけど、これ大久保瑠美じゃね!?となってEDで大久保瑠美歌唱し始めて超笑顔になった。OP映像と歌は最高、堪らない。

カードファイト!! ヴァンガード(新シリーズ)

ヴァンガードはGのNEXTから見始めた。今回も長期シリーズになりそうなので、ゆっくり見ていく。Gのラミーラビリンスは好きだった。ヴァンガードは割とルール分かっているのでカードゲームの中ではトップレベルで楽しめている。→2クール目から一気に面白くなってきた。「決戦のトライアングル」というように3人の実力が拮抗してる事が分かる熱いバトルで最高になった。20話くらいから急に最高になる。3クール目に入ると、学園編(無印リンクジョーカー編,3期相当)が始まってEDもミルキィホームズ曲(映像もエロい)に変わってウルトラレアも出てきて超最高。4クール目は、サイクウォーリアゾンビwとか出てきてOP前のダサいセリフとかも始まって笑顔。話は割と良い程度かな。アサカが可愛い。調子乗ってるけど盛大に敗北、首が飛ぶ映像など笑顔ポイント高い。1年目の終わりをちゃんとアイチが主人公らしく覚醒してくれたので満足。ED4のラストの男4人の絵もカッコ良い。でもED4はクソダサい、RAISE A SUILEN早く引退してくれ。なんで続・高校生編でも歌っているんだ。総集編も虚無。コーリン消える辺りはもっと感動展開にしても良かったんじゃないかなとは思う。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

ヒロイン2人の顔が良い。かぐや様の方が個人的には好き。恋愛アニメ大好きなので、こういう系も余裕でいける。いい感じにキャラクターの個性のバランスが取れていて最高。かぐや様のツンデレ感、心が弱々ですぐに動揺してしまう感じが可愛すぎる。やっぱり恋愛頭脳小学生アニメしか信じられないな...。執事のバイトは落選した、南無。EDのチカ千花も、halcaの方も超好き。10点。

(日曜日)

ソードアート・オンライン アリシゼーション

4クールあるらしいので、ゆっくりしている感じ。以前のSAOシリーズと比べたら、まだ全然面白くない。(盛り上がる展開に欠けている。)SAOは超有名な無印1クール目がダダーンと立ちはだかっているイメージ。(適当)最初の1発目であのイメージを植え付けたのは超デカイ。その後の話も1クール目をうまく使いつつ繋げているイメージ。

1クール目終盤で、巨大な的に敵対し始めて、ちょっと面白くなってきた?となった。

えんどろ〜!

青の痴女スカート。キャラは可愛い。特に黄色が最高。青の水瀬いのりは殴りたくなるけど結構好き、強姦されて欲しい。冷静に紫以外イケる。しかし、残念な事に話が虚無。n回言っているように我は独特の世界の魔王とかいう話に興味がない。こういう系のアニメなら、美少女動物園日常系アニメにしてほしかったなという気持ちが大きい。OPEDは最高、特にOP映像、朝起きてこれから1日が始まるぞという映像は大好き。

W'z《ウィズ》

愛玩怪獣

怪獣が街を破壊するだけのしょうもない映像。意味わからないけど、割と好き。破壊映像が好きなので。巨神兵東京に現わる的なやつをやりたかったのだろうか?それにしても怪獣はショボイと思う。なんか突然ストーリー的なの出してきて、西田望見高野麻里佳とか出演で笑顔。でも良く分からないし全然面白くない。テレビ東京のクソアニメぽい。クソゴミが普通のゴミになっただけ。割と好き。

FAIRY TAIL(ファイナルシリーズ)

FAIRY TAIL今まで全く見ていなかったのに、いきなりファイナルシリーズから見始めた。(アホ)分からない部分も割とあるが、朝アニメ特有のゆっくりした展開なのでなんとか救われている。キャラがエッチ以外、今の所感想はない。

3クール目になって結構話が掴めてきた。EDみゆなで笑顔。俺は姿を隠す必要がねえwと最強の雰囲気を纏って登場した敵が一瞬で倒されて最高→なんか女の裸体が見れないよ〜とかなってる内に反撃されて、ガキがwって突然キレるのも面白すぎる。

ディズニー・サンデー「ミッキーマウスロードレーサーズ」

ミッキーマウスがn回に1回レースしているだけ。あとはハッピーヘルパー虚無。OPの歌が面白くて最高になれる、本編もそこそこ適当に見れるのでそこそこ快適。ハッピーヘルパーの歌は最低。

ずバンガらしい→虚無、トイレに行くやつ→最高。

レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜

話は全然興味を惹かれない。毎回同じ流れなので非常に見やすいけど...。花澤香菜の声を聞いて終了する感じ。OPED映像とかは最高で、レイトンも可愛いんだけれどな...。

OP2も最高。話は虚無だけど、慣れて来たらいけるなという感じになって来た。その日の体調にもよる。調子の良い日に一気見したい感じのアニメ。実は可愛いカトリーエイルを見ているだけで終了するという本質が分かってからは見やすかった。

1番好きなのは40話。この話は単体でも見れる。まず人の容姿行動から職業を当てるという話が面白いし、結局カトリーエイルは暇潰しに使われていただけという綺麗なオチもあり1話として完璧。いつもは自分可愛いとか言って調子乗ってるカトリーエイルがジェラルディン=山村響からぐぬぬ展開を受けるという最高展開だった。次に最高だったのは48話。いつも隣にいた助手の深掘りエピソードを48話にしてやってくれて感情。やれてる。

デュエル・マスターズ!(2018)

デュエマはルールイマイチ分かって無い。カードゲームアニメの中でもまだちょっと楽しめてない方の部類かな。→最初はつまらなかったが、夏休みギャグパートはめちゃくちゃ面白かった。その後は適当に見ている。終盤は話が積み重なってきて序盤よりは良いと思う。はやぶさが解雇されて祭nine.に変わって笑った。

スター☆トゥインクルプリキュア

取り敢えず映画を見に行った。ララちゃんがクソ可愛かった。やれ伸び好まし美。

ゲゲゲの鬼太郎(第6シリーズ)

めちゃくちゃ見やすい虚無。女キャラは可愛いけど話は面白くない典型みたいな感じで永遠時間経過。過去の名作のn作目としてはキャプテン翼ルパン三世などに大きく遅れをとっているイメージがある。

「漆黒と絶望の虚無」を和館で見て笑った。 

ONE PIECE

ビッグマム編から見始めた。話は途中からでも理解できるのだが、話の進行スピードがめちゃくちゃ遅い。それがワンピースなわけなのだが...同じ敵と無限話戦ってるし、あまり感動的な回もない。でも超雑に見れるので再生ボタンは軽い。

V6の超ダサい曲に変わって超笑顔。13億の男ついに倒した。100億年くらい使った感覚。無限に戦っていたからな。

キラッとプリ☆チャン

最初はランガの顔が虚無過ぎて苦手意識あったけど、映画を見たり本編を見進めていったらどんどん好きになっていってキャラにも愛着が湧いてきて超最高アニメになった。可愛い女の子を見てるだけで終了する最高アニメ。

アイカツフレンズより全体的に曲と可愛い踊りが好き。キャラが皆可愛くて最高。萌黄えもは明るくて頭悪い感じだけど、一人で悩んだりしてるシーンがくるとめっちゃ最高になってしまう。赤城あんなのお嬢様キャラめっちゃ好きなんですよ、可愛いし髪をビヨンビヨンしたい。ランガの顔も結構得意になってきた。取り敢えず1年目は終了した。50話の6人で歌うシーンの特に落ちサビ以降が超最高だった。見せ方、衣装チェンジで白と赤の衣装になるやつとか1年で最も最高の瞬間だった。

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

NARUTOを視聴していなかったから、最初キャラの繋がりがよくわからなかったけど、視聴しているうちに理解した。あの3人がメインなんだなあって1年くらい経って気づいた。OP3になって好きな映像と曲のOP来たなってなった。65話で一瞬だけ輝いて他は虚無。ミツキ連呼でキャプが使える。でも強がりLOSERは苦手な曲。ミツキ編に2クールくらい使って最初は虚無だったけど、ミツキは結局人間的な心を手に入れて故郷を裏切った瞬間は良かった、やるじゃん。これを通じて3人の結束がさらに強くなった。

その後の親子の日エピソードがとても好き。様々な親子の姿をn話使って放送するのだが、特に94話の大食いバトルは自分が超好きな超しょうもない話で久しぶりの最高回となった。でもそれ以降100話付近また虚無に再帰

ポケットモンスター サン&ムーン

ポケモンは今まで触れてこなかったので、このシリーズで初めて見る。既に100話を超えて放送しているが、特に盛り上がりを感じられた部分は無い。適当に毎週見ている感じになっている。女キャラが皆可愛いし視聴は容易だけど、そんなに話が面白いわけでもなく結構退屈感はある。

色々考えたけど、このアニメ結構苦手だなあとなる。結局女キャラ目当てに見る事しか自分にはできない。女キャラは結構好きだが好き度70%くらいなので割と微妙な表情で画面を見つめ続ける。

ちびまる子ちゃん

金爆のOPでイェッタイガーって聞こえる。サザエさんより非常に見やすい。まる子の家庭や学校の話が中心で本当に適当に見れて最高。ちびまる子ちゃんを見ると来週からも頑張れる気がする。(嘘)

2019年4月からは金爆のイェッタイガーOPが変わって、ももクロの全然聞こえないOPに変わった、泣いてる。EDはそのままなのね。たまに胸糞回が存在していてダメ。

サザエさん

原作読んでないし、サザエさん有識者が結構いるので任せたい。リアタイしないのでサザエさんじゃんけんに参加できない。割と真面目に見ないと置いていかれる時もある気がする。毎回特に感想は生じないけど、やっぱり美しいオチで終わる回が好きだなあとなる。酒カスは笑顔。サザエさんでロマンスするほるひす。

不機嫌なモノノケ庵 續

荒野のコトブキ飛行隊

賭ケグルイ××

しょうもない賭けバトルは見てて楽しいし、ギャグとしても見る事ができる。話の軸はしっかりしているので見やすい。さらにエロアニメとしても見る事もでき、楽しみ方は無限通りある。早見沙織は最高。普通に今後の展開みたいし3期やって欲しい。EDは2期のDセレの方が好き。突然レゾンデートルだwみたいなセリフを真顔で吐くのでめっちゃ笑う。実写の浜辺美波と松田るかもシコれそう。しかし実写映画は見に行かない。

(月曜日)

ピアノの森

久しぶりにこの最高アニメを思い出した。キャラのセリフは少なく、映像もレベルが高いとは言えないが、超最高の気分になれる。美しい背景、自然映像と共にピアノの音を流し、たまに決め台詞を呟くだけ。こんなに単純なのに、ここまで気持ち良くなれる、これがアニメかという気分になる。割と脳死で見れるのもとても良い。2019最高アニメTOP10には入ると思う。

努力よりも才能なのだという事を見せつけられて痛快。雨宮修平のルールに沿って生き、ルールに沿ったピアノを弾く事しかできないというのは、如何にも親の操り人形という感じで東京大学受験ロボを彷彿とさせ苦手であるが、彼の生い立ちを考えるとそうなるのもしょうがないよなあ...となる。一方、逆境の人生・自然で育つなどした一ノ瀬海・パンウェイといった天才がピアノに命をかける姿は見ていて気持ち良すぎる。我は凡人ではなく天才を見るためにアニメを視聴しているのだという気分になる。

盛り上げ方・視聴者を感動させるための演出が上手だなと強く思う。一ノ瀬海が優勝するラストシーンとか最高すぎてアニメで久しぶりにオンオオしてしまった。阿字野壮介という天才の存在、その弟子=一ノ瀬海が世界で優勝して事故で失われた彼の手を直してライバルとなる展開、全てが神。

楠木ともり悠木碧坂本真綾とかの声優を使ってくるのも笑顔。継続OPも雰囲気最高で、EDは村川梨衣のめっちゃ好きな感じな曲に外国の最高街並み風景で堪らない。

マリアナフレンズ

女の子が可愛いくて映像は良いけど虚無。もっと2人の感情の駆け引きを全面に押し出して欲しい。2人を好きになるキャラの特徴・要素が特に無いので感情になれない...リリスパと同じものを感じる。オタクを惹きつけるような細かい感情表現が下手だったような気がする。もっと駆け引きがあったり、今後の展開が楽しめるような内容だったら評価上がってたかも。

パパだって、したい

最近の僧侶枠では結構好きな方。ホモの純愛って感じで重要ポイントだけを上手く映像化していたと思う。(適当) これから子供と3人で一緒にやっていこう的なのは良かった。放送終わって、オーコメ始まって、その後も適当なカラオケ流し始めるのは笑った。和館。

ベイブレードバースト 超ゼツ

前作から主人公が変わって、今のところ微妙。前作には存在した、最高のライバルや憧れの世界チャンピオン的な感じが好きだったのに、今作ではあまり感じられない。主人公にも、3クール終了地点でまだ愛着を持てていないし、結局は過去キャラ出して楽しんでいる感が強い。主人公周りの好感度が上がる話などが欲しい。でもこれって長期アニメの宿命な感じがする。例えばデスノートではLが死ぬまでが一番美しいと言われてるように、ベイブレードも最初初期の頃に登場した強キャラ(バルトとかフリー)には好感を持ちやすいけど、3期から交代した主人公はどうしても以前の主人公とかと比べてしまって感情を持ちにくい。

主人公が、強さこそ正義=ベイの意思を聞こうとしない闇に落ちてる期間長すぎ。やっと4クール目突入で、ベイ破壊→対話の大切さに気づいたなという感じ。ここから盛り上げてくれ。正直49話までは3期は劣ってるなというイメージだったけど、50話を見て完全に認めた。50話はマジで全てが詰まっていて美しかったし2019年のトップレベルで好きな話。この話でアイガを主人公として認められて好きになったし、3年目も見ていて良かったと思えたし、今年もちゃんと最終回付近で盛り上げる回やってくれたんだと嬉しかった。50話は、4クール目でベイ破壊してイキってたファイが大死亡するのも面白いし、映像もやる気あるし、決め台詞の全てがキマってカッコ良いなって素直に思えた。「アキレス」と吠える声&映像、空中バースト回避付近が特にカッコ良いし最後の海辺のシーン締めも全てが最高回だった。

4クール目で紅シュウやフリーのベイが大破壊(紅シュウ破壊映像面白すぎるw)されるくらいファイが強くなってる事を徹底的に印象付けた上で、その最強のファイをアイガが破る映像は美しい。アイガが練習する描写は無限にあったけど、それでもあそこまで強くなれるか?と思い、完全に納得はできない。でも50話を見せられて完全にこのアニメ全体がプラスのイメージに変わったので、そんな細かい事良いかwつって終了。

パズドラ

パズドラクロスは、ストーリーがどこに進むか全く見えなくて苦手だったけど、それと比べて今作は主人公がパズドラプレイヤーとして成長していくという分かりやすい設定があるので良い。しかし、成長スピードもゆっくりでn話見てとてもゆっくり成長している。盛り上がりパートも感じられないので虚無。

まあ見やすいアニメなので適当にnクール見続けられる。タッチペン2本でパズドラ操作するの全く意味なくて笑う。朝夕アニメ特有の難聴ネタで笑顔。n年かけて主人公は最高のパズドラプレイヤーになって欲しい。

1年目が終了。終盤のバトル、ベイブレードには到底及ばない面白さだったが、見やすかった。さらに面白い敵も出てきて笑顔にはなった。からの51話放送、パズドラアニメ急に覚醒して!?!?!?最高ってなった。さくらのヒロインとしての可愛さを無限に押し込めたような最高回、何も考えずに無邪気に遊ぶ男の子と性の差に気づき始める女の子。

さくら「(パンツ)見たよね?」で布団から転がり落ちてしまった。夕方アニメでそれやってくれる神。さくらが土管の上に立って、我がそれ絶対パンツ見えるやんって思ってた次の瞬間、さくらが飛び降りてタイガの顔が赤くなる。パンツが見えた間接的な表現か!?!!?って叫んでた次の瞬間、上記のさくらのセリフが来たという経緯である。この話は全てが光っていた。

そのまま2年目に突入。さくらが可愛いEDで麻倉ももの歌唱。今まで完全にゴミだと思っていたアニメが突然好きになった瞬間である。アニメ見続けていて良かった...。本当に。

みにとじ

全然面白く無いけど、キャラクターが可愛くて超好き、顔が膨らんでる所とか。1分間本渡楓茜屋日海夏の最高OPが流れるだけである程度満足できるので7点。

どろろ

普通に良い感じ、雰囲気のアニメ。人に勧められそう(適当)。少ないメイン主人公、出会った時から未知の存在・かなり強い百鬼丸という惹きつけられる設定だと思う。

1クール目の終盤では、百鬼丸の生き別れの家族との遭遇・バトルなど、主人公深掘り話をちゃんとやってくれて良い。百鬼丸が家族とバトルするシーンは特に最高だった。どろろは女。茄子だけ興奮してる(適当)。

エガオノダイカ

面白くないけど好ましいしょうもなアニメで結構好き。2話に1回くらい親しい人が死んで女キャラが発狂するのでめちゃくちゃ笑ってしまう。でもこの時の女キャラの表情は超好き、マクロスとかでもそうだった。

姫も敵の早見沙織もリリィも可愛かったし最高。でも姫は無能w特定のキャラに結構焦点を当て続けていたので女キャラは結構好きになる事ができた。魅力のあるヒロインだと思う。ストーリーは面白くなくて笑顔になっちゃうけど、妥当な感じでクソ適当展開も無かったと思う、多分。最後姫と敵ヒロインが巡り合う展開も美しいクライマックスって感じで好きだし冷静に8点くらいある。重要ぽいキャラが適当に死ぬアニメしか信頼できない。OPも笑っちゃう語るEDも我が好きな感じの歌だった。

モブサイコ100Ⅱ

(火曜日)

転生したらスライムだった件

最初はめっちゃ虚無だったけど、可愛くて胸が大きい女の子が出てきて好きになった。俺強え系は結構好き。スライム(キャラ)は好きでも嫌いでもないかな程度、もっとイキリ散らかしてほしい。ゼネコン勤務だったみたいな情報いらない。スマホ太郎の主人公の方が好き、顔がイキリ散らかしてるので。

2クール目、冷静にリムル様(人間の姿)可愛いし最高、クッションも欲しい。日高里菜のキャラが出てきた辺りが一番最高、キャラもめちゃくちゃ可愛いし声も可愛い。一生日高里菜声優として活躍して欲しい。最後には最近ツイッターを始めた春野杏が出てきて笑顔。そんなこと思っているうちに終了。最後の閑話は超虚無だった。

ぱすてるメモリー

パクってるくせに超面白くないド虚無。2話の闇のごちうさは永久に封印されて笑顔。まず、キャラが覚えられない。さらにストーリーに興味が全く起きない。

作画もやる気ないし、せめてキャラだけでも可愛ければ...。OPの今井麻美のああいう歌い方はかなり好きで高評価、EDはダメそうな感じのイケてるハーツで笑顔になれて好き。ED映像はエロい感じだけど全く反応しない。

上野さんは不器用

しょうもなUセリアニメだと思っていたが、意外と良かった。8点。Uセリ主人公の赤面も可愛いし、田中の姉妹、戸松遥のキャラとかも最高だった。しょーもな下ネタギャグの連発で割と真顔だが割と立上もする。最低。伊藤美来の歌が割と良いし、Uセリの歌も割と良い。でもED6曲は多すぎカス。

キャプテン翼(第4作)

冷静に面白いし、不朽の大人気作なんだなと思わせてくれる。スポ根、王道的な最強主人公の話で、やっぱり自分はこういう王道作品好きだなあと思う。中学生編ラストバトルは最高だった。1年間、大空翼日向小次郎の熱いライバル意識を積み上げてきた後での、あのラスト展開。互いに限界まで精神・体力を使い切ったバトルで、超カッコ良いシーンも複数あったし、最後の引き分けシーンも美しい。魅せるところでは魅せてくるんですよね、ちゃんとしている。最高。

やっぱりスポーツアニメには永遠のライバル存在は絶対いて欲しいし、これより面白いサッカーアニメを作れって言われても難しそう。

サッカーしてるだけなので超見やすいし、異次元的な技、スカイラブハリケーンやゴールに乗ってジャンプとか面白シーンも非常に多くて笑える。

爆釣バーハンター

難聴ネタで笑顔。正直、ピカチんの方が遥かに好き。例えば、ピカチんは適当に見てても理解できて楽しめるが、爆釣は適当に見てると割と話が分からなくなるし、ふふっと笑えるポイントもかなり少ない。やっぱり、こういうコロコロ系は雑に楽しみたい。多分、爆釣のテーマ(非日常系的に感じる)よりもピカチんのような学校あるあるのような身近なテーマの方が気軽に楽しめて自分に向いてるなと思う1クール目だった。

ノレない1クール目とは対照的に、王道で自分が楽しめる2クール目だった。どんどん強い敵との対峙、父親との想い、最後の最強の敵をn人で協力して倒す展開→主人公覚醒など結構良かった。それでは東映まんがまつりを見に行ってきます。OPの島爺の爆釣ソウルwは笑顔。EDの小松未可子Q-MHzは最高すぎる。小松未可子しか信じられない。

ブラッククローバー

別に嫌いじゃないし、割と好き程度なのだが、終わった後にあのアニメ最高だったねとはならない。昆虫みたいに前に突き進む主人公がどんどん強い敵を倒したり、魔法帝に近づいていって視聴していて割と気持ち良い。先の展開分かるから視聴も超容易。

映像がへちょくても笑顔になれるし、夕方アニメだなあと思って見過ごせる。ノエルはすぐ顔赤くするので結構可愛い。OPEDの映像が毎回最高。

アスタが、魔女編で超覚醒モードみたいになって五葉の主人公の片鱗を見せたのは格好良かった。黒の暴牛も、いい感じに助け合ってやれてる感があって良い。

その後70話以降辺りは、ロイヤルナイツ選抜試験が始まって全く面白くないw興味ないキャラVS興味ないキャラのバトルを見せられて完全に真顔。最悪。早く終われ。

少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん(第3期)

ぶっ飛び展開も多いゴマちゃん。特にしりとり回は記憶に残ってる。突然「ん」を言ってED流れ出すオチ複数回の繰り返しで、かなり面白い回だった。平均しても、結構面白い回は多いと思う。よって、ねこねこ日本史よりゴマちゃんの方が遥かに好き。OPの尾崎由香の曲は最高。特にMVが可愛い。3月は再放送の月。

サークレット・プリンセス

このアニメもまた、キャラは可愛いけど話は虚無アニメの代表例。緑と白が可愛い、後は主人公紫の声がめちゃくちゃ好きだなという感想。n年前のアニメの雰囲気、橋本みゆき、EDエロゲ歌手n人歌唱(イベントで歌回収しました。)で超最高。我が好きなやつ。しょーもない1クールアニメでコレコレコレwってなる観点からは楽しめる。

(水曜日)

私に天使が舞い降りた!

可愛い。天才。好き。わたてん5とかいう頭悪そうなユニット、声優歌唱、OPEDダンス(パセラで再現可能)で10点。みゃー姉、上田麗奈、小学生n人も全部最高で可愛かったので映像が流れてる最中常に最高だった。最高アニメの一例。

臨死!!江古田ちゃん

30分アニメだと思ってたけど5分アニメなのね、これ。自分はあまり興味ないので虚無。でもロングver(たまに若い声優、巽悠衣子とか三森すずことか出てくる)見ていると各回の監督が出てきて色々工夫を凝らして作られてるんだなあと分かる。それぞれの監督の特徴とかを比べると面白そう。

ロングver実写付き30分を見た方が絶対面白いと思うけど、実写は見なくて良いし時間が無駄だと判断したので実写は全部見ていない。

風が強く吹いている

かなりまともなアニメっていう印象。人を集めて、駅伝走ってみたいな、よくあるテーマでn回見たけど、まあ好きかなという感じ。

雨色ココア sideG

可愛い女の子見つめていたら一瞬で終了。割とエロい感じだけど全くチンコは反応しない。1話2分で終わるから12話で24分。色使いとかはめっちゃ好きだし、立花理香のOPも好きだし、最終話で抱いてレイニデイw流れたので許した。

3D彼女 リアルガール

神。10点。一番大事なことは...誰も見てないアニメなんだ(虚無) 第1シーズンから半年空けたのは超正解だった気がしてくる。五十嵐色葉とかいう女が好きすぎる。冷静に超可愛くてエロいし良い女すぎる。正直、五十嵐色葉-主人公のカップル以外はあんまり興味なかった。Uセリキャラは最初適当につっつんと付き合い始めた適当な女だと思っていたが、後半になってくるとつっつんの事がちゃんと理由があって好きだったんだなってなるし、しょうもな男をきちんと先導してくれる健常者だし、見た目に反してちゃんと自分の意志を言って相手の気持ちも考えられる神。最後にはセックス展開まで至るし、ラストの所では記憶を無くす辺りが怒涛の超御都合主義恋愛展開で、はいからさんが通るみたいな感じになってて最高。感動で泣いてた。

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

もうサイコー、実質サイテー。海外アニメ特有の汚い感じだけどうにかして欲しい。ストーリーについては特に文句はない、可もなく不可もなく程度。でもガムボールの方が笑顔になれるのでトロールズの方が面白くないと思う。

遊☆戯☆王VRAINS

遊戯王全部見たシリーズが無いので実質この作品が最初の視聴作品。遊戯王は中学生の頃にやってたけどルール割と変わってたので細部までは分からない。やっぱり知ってるカードが出てくると楽しいし、今の遊戯王のルールやカードにもっと詳しければ更に楽しめていただろうなあとなる。(カードゲームアニメ全般において言えそう。)

リボルバーがミラーフォースやマジックシリンダー(後ほど王宮の勅命を使用w)を使う回、島直樹が超弱いギャグ回は普通に面白い。強い敵と戦ってる時はワクワクするが、よく分からない敵と戦ってる時は虚無。物語の本質に近づいている回は大体好き。超盛り上がった回などは感じられなかったが、長期アニメとしてダラダラ見続けている感じ。ニコニコ動画でコメント付けた方が面白い、皆の解説やコメントで結構楽しめるようになる。Go鬼塚の年末落下で2018年は終了。

突然、過去回想バトル始まって3話続くみたいなやつは普通に分かりにくい。

ねこねこ日本史(第3期)

日本史の勉強になりそうでならない、真実を言ってそうで微妙に違う猫バージョンの説明など。歴史が好きだったり、猫が好きな人は好きかも。自分は隙間時間を使って適当に見て適当な気持ちになったりならなかったりしている。(情報量ゼロ)

猫はxxが苦手。テンプレ。最新のED好き。なんだかんだで3年目も見終わってしまう。歴史時間軸適当に放送しているので、自分としては見にくい。適当にテレビ付けて適当にこのアニメ見る人にとっては良いのかもしれないが。

ケムリクサ

明治東京恋伽

諸星すみれで最高。芽衣がとにかく可愛い。しかも珍しい事に女主人公の出番がめちゃくちゃ多くて最高。可愛い女主人公がイケメンにめちゃくちゃ囲われるという図が既に最高大好きなので勝利。オッペケペーのペー。

(木曜日)

バーチャルさんはみている

最初は何だこの超つまらないやつって思ってたけど、回を重ねていく毎に見やすくなっていった。でも普通の人は1話で切ると思う。オタクは見ていない。最後まで見て、しばらく忘れかけていたニコニコ動画の中学生のノリを思い出してドワンゴとの心の距離が縮まった。

OP、特にEDヒメヒナはめっちゃ最高。回を重ねていく毎に見やすくなるとは言ったが、冷静に最後まで面白くなかった。1周回ってたまにふふってなる。バーチャルグランドマザーで小林幸子のうんちくをおもんなそうに人間と動物が聞いてる映像は最高。VTuberは委員長が一番好きかなという感じ。EDのヒメヒナ映像も最高だけど。

revisions リヴィジョンズ

盾の勇者の成り上がり

今流行ってる感じの異世界転生。こういう系は大得意。人権無さそうな可愛いけも娘奴隷にして笑顔。エロい。へっぽこ主人公が最強になる話なんだろうなあと容易に予想が付く話で見やすいし視聴意欲がある程度生じる。でも胸糞展開で1回落とす展開は下手だなあと思う。まあ結局盾最強wみたいになって無双するんだろうなあと思うと笑顔になれそうだが。

MADKIDの8割カッコ良くて2割ダサいみたいな歌で最高。大人気。

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま

前作より、主人公もここたまもめっちゃ可愛くなって最高すぎる。星ノ川はるかの顔面が自分に刺さりすぎる。ここたまの系譜と継ぐ異常迷惑キャラや迷惑エピソードも存在して偉い。パントニオの声は大好きだし、料理ガイジ(しかも料理するとキッチンめっちゃ汚す)って感じでたまらない。超エロい日高里菜のここたま出てきて遂にシコたま始まったなと叫んだ。シコってません。ライフェンドではない。

OP1がめちゃくちゃオタク媚びみたいな曲で最高。声優もオタクに媚びてて笑顔。

アイカツフレンズ!

全員、顔が良すぎる。最高。それだけで10点ある。劇中歌やダンスはプリチャンの方が好きだけど、ストーリーは数段アイカツフレンズの方が好き。OP最初に朝日に照らされてこれからアニメが始めるぞ!という感じが大好き。最近は曲も結構好きになって曲も映像も良い。キャラの関係性・感情描写が細かくて凄い&とても惹かれる。

フレンズの組み方も2組とも最高だった。すれ違い→フレンズになりたいとうまく言い出せない→試練を乗り越えて言葉を交わさずとも気持ちが通じあいフレンズ結成、観覧車告白(実質ハヤテのごとくで笑顔)など。

ハピネスギフトコーデが一番可愛くて好き。キャラは超全員好きだけど、一番好きなのは明日香ミライだと思う。チンコ。

アイカツシリーズ見てきた中で一番最高の気分になってる気がする。リアルタイムで最初から追ってるアイカツシリーズはこれが初めてであるのが原因かもしれない。

あにまる劇場

虚無。いもむしヘンリーの方が面白いと思う。どの作品もあんまり印象に残らないイメージはある。どれが再放送かもう分からないから取り敢えず全部見る。虚無の4分間。時間の無駄。

超次元革命アニメ Dimension ハイスクール

しょーもなくて笑顔。イシツブテ破壊映像で笑う。真面目君が一番大切なもの無くして発狂する時の顔芸も面白くて笑う。正解が無いクソナゾナゾで大勝利。死亡する蒼井翔太。千葉県に聖地巡礼するのまだですか?

からくりサーカス

結構真面目な感じの雰囲気。かなり集中していないと置いてかれる所が欠点、むしろアニメだけでは理解できないかもしれない→wikiとか他の場所の説明文を読んで適宜補足している。なんとかストーリーに食らいついて最後に感動したい。才賀しろがねは結構体がエロい。林原めぐみは最高。

BanG Dream! 2nd Season

(金曜日)

同居人はひざ、時々、頭のうえ。

虚無。6点くらい。別にクソゴミカスでは無かったし割と落ち着くので良いかも。(適当)でも、主人公が過去に囚われて頻繁に死んだ両親回想をするのは不快だし、社会不適合コミュ障もかなりキツイ。周りの人が超良い人ばかりであったり、ネコで落ち着くので良いと思う。しかし、山崎はるかが声を当てているという事実だけでアルダの顔が頭に浮かんできて全然楽しめない。声優が違ったらもうちょっと楽しめていたと思う。

ガーリー・エアフォース

グリペンが可愛いかった。他のn人も最高。ちょうど冬に小松空港行ったし、今期の色使いが最高アニメだったので見る前の期待値はかなり高かった。そういった雰囲気で既に8点くらいあったので、微妙に興味あるか無いか分からないようなストーリーだったが、キャラ・雰囲気で毎回楽しめた。グリペンをプニプニポヨンしたい。(適当)

ランガのOPも良くてランガ得意になってきたし、EDも最高で映像神だったけど歌唱力が微妙に足りないような気がした。

約束のネバーランド

五等分の花嫁

2の容姿が適当すぎて笑顔。ハーレムアニメで常に笑顔で見れた。OPの上杉さ〜んみたいなやつで既に最高。EDの内田彩も超良い曲。パセラで流れてた。アニメキャラとしては4の佐倉綾音みたいなキャラは超好み。

エロいシーンは無くて残念だったが2期は楽しみ。誰が花嫁なのかは不明。漫画は読んでないが、アニメ現地点では3が一番好き。オタクなので。そもそも1と3しか主人公に恋に落ちてない地点で1と3の勝負でしかない。女キャラの魅力は主人公に恋に落ちてからが勝負。

グリムノーツ The Animation

見た後に何も覚えて無い系アニメ。1話で完結系だったけど、あんまり興味ない感じの話でアパシー上田麗奈の声が良かったという感想を抱いたまま虚無の最終回を迎えて終了。キャラは結構可愛かったかも。既に誰もこのアニメのこと覚えて無さそう。永久封印。

フライングベイビーズ

OPで気持ちよくなって、本編は普通で、EDで不快になって終了。ニップレスは忘れるな。EDマジで無理、カス。足湯に入ってはいけません。

それいけ!アンパンマン

大人がアンパンマンを見ても虚無になるだけ。OPもEDも定期的に同じやつが流れるだけだし、本編も毎回ほぼ同じ。変装したばいきんまん登場→ばれる→アンパンマンにやられて終了みたいな感じ。本当に見ているアニメの中でトップレベルで毎回話が同じなので興味がない。でも、このアニメは幼児向けなので、その毎回同じという部分が子供には受けているのだろう。一方、映画は結構感動できるのだが...。

イナズマイレブン オリオンの刻印

イナズマイレブンは無印を見ていない。無印視聴者からしたらキャラの違和感を感じることがあるらしいが、我は見ていないので余裕。OPの突然叫んだり、頭悪い歌詞や、ダサくて金のかかってなさそうなPV、パセラで突然叫ぶみつとくなど超笑顔。地球をキックに歌が変わった。運命だ〜!!

サッカーしてるなあと感じるだけで、キャラに愛情は湧かない。イナイレは安っぽくて笑顔になる、女オタから謎の人気がある様子。ストーリーも画面の質もキャプテン翼の方が圧倒的に上なのに、コンテンツはこれだけ続いているから凄い。

妖怪ウォッチ シャドウサイド

voidサイド。虚無。妖怪ウォッチ無印は1話から最高度は単調減少して214話まで続いたが、そこからさらに落ちている。表の世界のジバニャンとかコマさんとか自分は好きだったので、その可愛いキャラがいなくなるとさらに虚無になってしまいダメ。

シャドウサイドの妖怪デザイン(ジバニャン)とかが全く魅力ない。早く終わって欲しい。美空オナホ(自己中心でマジで苦手)から天野ナツメ(可愛い、真宮桜感があって最高)に進化した悠木碧で射精。適当な可愛いキャラ出して、シャドウサイド物語の本質を適当に仄めかしてないで早く本質話をして欲しい。いつも虚無妖怪が出てきて雑に倒すのを毎週繰り返して終了。OPEDは引き続き超ダサい感じで言葉もない。→本質話になった。冷静にさらに面白くなくなった。でも割と分かりやすいように話が作ってあってありがたい。突然付け足したような前世要素が出てきて笑顔。朱夏朱夏〜って叫ぶ斉藤朱夏のオタクが出てきて終了。人気が無かったのか?このシリーズ1年で終了して笑顔。でもまた新しく妖怪ウォッチ!(カス)が始まった。

ドラえもん

昔かなり好きだったドラえもんだが、今見るとのび太苦手だなあとなる。自分は何も頑張らないのにドラえもんとかに文句言いつける感じが。まあそれがドラえもんの本質なのだが。ドラえもんの展開は言わずもがな的な感じでいつものストーリーを無限回繰り返しているだけなので毎週適当に視聴している、たまに旬の声優が出てくる。

ドラガオじゃんけんはムカつくので飛ばす、たまにOPが流れて映像がめっちゃ好き。2019年2~4月辺り?全然放送して無い。特番に潰されてる。

おかしなガムボール

これも外国特有の汚いアニメ。キャラの関係性が分かってくると楽しめるようになる。雑に笑いを取ってくるので優秀。酒を飲みながら適当に見ると気分良くみれて良い。

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんは、ドラえもんとは対照的に子供の頃見ていなかった。頭の悪い感じでなかなか好き。20分程度しかなくアニメ本編は短いので一瞬で見れる。毎週適当な感じで見て、次の番組はMステ!って出て、もちろんMステは見ない。

火ノ丸相撲

身体的ハンデキャップのある熱血主人公が強くなっていく、いかにも少年ジャンプ系スポ根といった感じのアニメ。自分はこういうアニメとは相性が良いので、このアニメも好きだった。全国大会へつながる団体決勝戦の長時間に及ぶ熾烈な戦いは、先の展開が大体見えているとしても感動できるものがあった。

ブギーポップは笑わない

分かりにくい上に話に興味が無い系アニメで絶望。→13話が良かった。→歪曲王は面白く無いなってなって就寝。全体的に話は分かりにくい、雰囲気を楽しむ系のアニメかなとなった。自分は90年代末に端を発する原作やアニメの暗い雰囲気が好き、その時代には独特の暗い雰囲気があったのかなと勝手に考えてしまう。また、自分が幼少期を過ごした時代かつ記憶が不鮮明な時代でもあり、良い感じの未知の時代である90年代末が好き。だから、YU-NOとかも面白くなくても許しちゃうし、この作品も許しちゃう。この作品は暗くて独特のオーラを纏っているけど、もしこれが2010年代原作アニメだったら模造品だと軽蔑していただろう。90年代末に原作が作られたと知ると、この雰囲気はホンモノなんだなと感じられるので一気に好感度は上がる。本当に我は第一印象でアニメを見ているなと感じる。

悠木碧大西沙織の声が良い。フェラされたい。このアニメ結構女キャラも可愛い。OPのセンスも良いと思うしかなり好き。本編は虚無だけど。でも13話だけはチンポ勃っちゃう。13話だけは見ても良いと思う、他は見なくて良い。

(土曜日)

B-PROJECT〜絶頂*エモーション〜

今見てます。割と金をかけて復活してきた感ある。売れたし。

とある魔術の禁書目録

2010年頃、めっちゃ好きでラノベも読んでいたしアニメも見ていたはずなのにかなり忘れてしまった。無限に話を忘れているのでストーリーがあまり理解できない、皆そうだと思う。五和がエッチな事だけは分かる、映像力UPによりさらにエロい。→2期を見直して3期を見る事にした。全て思い出した。最高。8年くらい経って川田まみ引退してOPが黒崎真音になっている事とかエモい。

新規層を全く取り入れる感じがなくて笑顔。やっぱりこのアニメの本質はエッチな女の子やそれに巻き込まれる上条当麻を見る事なのかもしれない。右手だけで全部解決するのは無理がありすぎなのに、なんとかしていて御都合主義感たっぷりで最高笑顔。

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ジョジョは今シリーズから初めてみる。が、今までの話を見ていなくても余裕で理解できて本当にありがたい。ストーリーも、強い奴らを倒していくという感じ&スタンドによる熱いバトル&今後どうなるか分からないワクワクする展開で興味を惹かれる、久しぶりに普通に面白いと思えるアニメ。本当に視聴余裕、大人気な訳だとなった。独特な絵柄もカッコいいと思う。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

ダメダメな続編だと思う。2199は非常にストーリーも明確で一貫性があって感動もできて大好きだった。しかし、映画(この映画は虚無だった)でキャラクターがかなり増えて、さらに3年後色々すっとばして今までのアニメを見ている前提で2202が始まる。2202は物語がどこに向かってるかも分からないし、我々が救いたい地球はこんなんじゃなかったw(確かに現実的な話ではあるが、興味は惹かれない)とかイスカンダルでの約束を結局裏切ったりダメダメすぎて笑顔。劇場で見ればもうちょっと評価できたかも。

なんでこの続編は作られたんだろ...以外の感想がないし、有識者に聞きたい。それに比べてSAOはあの最高な1クール目を見事に活用してその後も繋いでいったよなあと思った。(突然のSAO賞賛)自分は2199以降の物語を作らないのが最も美しいと思った。2202を最も魅力的に作るにはどうしたら良いんだろう。新歓サーオリでヤマトのファンの人が来て話ができたので人生で一番ヤマト見ていて良かったよ〜ってなった。

おこしやす、ちとせちゃん

ペンギンが京都観光をするだけのアニメ。正直そこまで覚えていない。

5分アニメはどうしても集中できず苦手なのだが、京都観光するだけで雰囲気も結構良いなという感じで気楽に見ることはできた。まとめて見たいアニメ。→まとめて見たけど、そんなに最高じゃなかった。穏やかな雰囲気はあるけど画面に目がいかない事に気付いてしまった。歌は最高。

デート・ア・ライブ

キャラは結構可愛いけど、ストーリーに興味が無い。虚無。適当に見てたら終了。

ドメスティックな彼女

橘瑠衣の顔・髪型がめっちゃ好き。しかもメンヘラエロアニメで陰茎大満足。余裕の10点。メンヘラみたいなOPからのメンヘラ本編からの普通に好きな瀧川ありさEDで終了。常に超笑顔。皆下半身に素直で最高。

魔法少女特殊戦あすか

可もなく不可もなくくらいのイメージ。思ってたよりは良かった。最終話は虚無。のぬ男だけ好きそう。拷問みたいなシーンは良かった気がする、あんまり覚えてない。OPはめっちゃセンスあると思う、閉じこもっていた自分の殻を銃で撃ち破ると視界が開けて再び戦い始めるという流れも良い。EDのガルニデリアも我が中学校の時の感覚をめっちゃ思い出して最高。

(毎週あるアニメなど)

はなかっぱ(第9期)

毎月初めに新作が放送される。特に感想はない。ワカラン。管理が面倒。

今のOPはめっちゃ好き。1人でパセラに行った時に歌った。

わしも WASIMO(第6期)

狂気じみた設定のわしも。家に帰ったら最初にNHK10分アニメを再生して酒を飲む。毎週(月曜、火曜放送)よくこんな色々ストーリー考えるなあといった感じで、ドラえもんなど長寿番組と同じくらい気楽に見ている。

忍たま乱太郎(第26期)

各話を跨いでのストーリーが存在する。週5での放送は正直多い。腐女子に大人気らしい。何か感想が生じたら記入します。

おじゃる丸(第21期)

わしも-忍たま-おじゃる丸は、ほぼ感想同じ。結構好き。気楽に見られる。今年最後の放送で竹達彩奈が突然出てきた時はめっちゃ驚いて最高になった。たまにこういう回を混ぜてくると、いつも見てて良かった〜ってなる。

あはれ!名作くん(第3期)

結構ポンコツエストと似た感じのアニメでギャグアニメだと思う。これも普通に面白い。1年分の映像が溜まったらまとめて見るので2018年度分はまだ見ていない。

ポンコツエスト〜魔王と派遣の魔物たち〜(シーズン5)

ギャグとして普通に面白い。5分アニメとしては非常に良い部類のアニメに入ると思う。5年目になるけど飽きを感じさせない。常に全話無料公開してほしい。(毎月1話ごと見るのは面倒)

オトッペ(2年目)

ちょっと2年目に入って飽きてきた感はある。新しく歌を作り続けていくスタイルは意欲的で好ましい。ウィンディの性格の悪い井口裕香のキャラが最高なので毎回出てきてほしい。いい感じに頭の悪い話を作り続けていってほしい。

きんだーてれび

マジで感想がない。小さい子供は登校前にこれ見てるんですか?宮本佳那子。週5放送はタイトル予約させてほしい。

水曜の、まんなかのりっくんだけはオタク向けぽくて笑顔。ブタのアニメは豚の鳴き声を聞くたびに不快になるのでカス。

(単発アニメなど)

グラゼニ(2クール目)

第2クール目をdASで回収。やっぱりこのアニメめっちゃ好き。凡田の魅力が強い。こんなに割とリアルな野球選手アニメ&へっぽこ作画でも、ここまで面白いのだなあと思う。自分が野球に割と興味がある影響もあるかもしれない。金の話も好きだし。1話で凄い上手にストーリーをまとめていう上に、なんか裏事情を見ているような気持ちにもなり気持ち良い。ユキちゃんとの関係も進展してきて最高、無限クールアニメ化して欲しいし無限に今後の展開が見たい、漫画を買えということか。恵比寿の食堂にあんな娘いなかったが...?ED映像が突然2クール目からアレに変化するのは流石に笑う。

ルパン三世 グッバイ・パートナー

金曜ロードショー枠で2時間放送。ルパン6年ぶりの完全新作らしい。

寿美菜子の可愛いキャラ出てきて最高。何か問題発生して綺麗に終了。ルパンはかっこいい男キャラと可愛いエロい女キャラが無限に出てきて最高センス。たまんねえ。

ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ

XFLAGのおもんなさそうなアニメがまた来てしまった...早くXFLAGは潰れて欲しい。村上奈津実の顔面見てた方が幸せ。

Kitbull

ピクサーによる短編新作アニメ。youtubeで公開された。作画とか割と知っている人は何か言っていたが、自分は何も分からないのでストーリーだけ見て虚無になった。犬が幸せになる話。泣けるらしい(クソ真顔)

FINAL FANTASY XV EPISODE ARDYN -PROLOGUE

短編アニメーションyoutubeで公開。ファイナルファンタジー全く知らないし、このアニメ単発で楽しむものではないので内容がほぼ分からず真顔で視聴終了。

見習いドラゴン ゾグ

ラディアン後枠の単発アニメ。ドラゴンが成長して終了。ドラゴンのキャプを回収して笑顔になりつつ視聴完了。

ロボットパルタ

5分単発アニメ。珍しいですね。ロボットが旅をして終了。

勇気の花がひらくとき やなせたかしアンパンマン物語

やなせたかしの話。映像もっと力入れて作れば割と見応えはあるものになりそう。戦争色が強い。手のひらを太陽に(本編で突然流れる)の歌詞とかアンパンマンとかを戦争で病んだやなせたかしが作ったという事実が結構無理。アンパンマンのオタク他界。

けものフレンズ2(書き忘れたのでここに記入する)

いい感じの虚無。適当に見ていたので特に1期との違いは感じなかった。気楽に見られるのは良いが、それにしても面白くなさすぎる。