2019夏アニメ感想

随時更新中(2019夏アニメ感想) 最近アニメ少ないですね。NHKの細かいアニメとか見なくなっちゃった、ザコい。夏はちょっとアニメ視聴モチベ下がってたけど秋になってまた復活して来ました。

(土曜日)

ぼのぼの(2016)

1週間の始まりのアニメという感じがする。たまに来る本質回が好き。「ものはいつからゴミになる」「なんでも古くなる」など。ぼのぼのと父の独特のゆっくりした話し方、声、会話が好き。クズリのウンチも好き。やっぱり定番キャラが出てくる時が面白いし、たまにレアキャラが出てくる時やは大体虚無な顔して見てる。シリアス回も虚無。強いギャグ系のオチがあって綺麗に1話で終わる回が美しいと思う。

最初のうちは早く終わらないかなあと思っていたが、見てるうちにクセになってしまい、気づいたらもうすぐ4年目突入のところまで来ている。部室にぼのぼのの枕を捨てたけど、すっかり汚れてしまった。(現在在庫売り切れにつき再販不可)

カードファイト!! ヴァンガード 2019

新シリーズになったので1年目と分けて感想書く。RAISE A SUILENが歌継続してて最低。解散。スパ男がRAISE A SUILEN褒めてたので我も段々得意になって来た。得意になっていきたい。2年目2話、1年ぶりのヴァンガードルール説明回だ!!ってなった。N年続いたバディファイトが終了したので感動してる。(関係ない)

おしりたんてい

強烈なOP、おしりの顔の探偵。とは裏腹に本編は割とちゃんと作られている。そこまで下ネタもないし、ちゃんと幼児向けに作られている探偵物という感じがする。結構気軽に見れるので好き。尻が好きそうなクリ男に追いコンでおしりたんてい本贈呈。

おしりたんていが必殺技=屁をして齋藤彩夏が強烈な顔をするのが笑顔で最高。齋藤彩夏の声が楽しめるアニメ2019。おしりたんていレベル(全然嬉しくない)、Netflix配信中なので一瞬で視聴可能。→途中で飽きた。冷静に同じ事をしてるアニメn話見るのは結構きつい。10話くらいで良い。でもxxを探せ!とかは子供に受けてそう、もしかしたらこれ大人気アニメか!?なんで39話までやってんの、アホか?

PEANUTS スヌーピー ショートアニメ

スヌーピーは昔CNでよく見ていたので、ちょくちょく見たことのある話が出てきて懐かしい。自分が登場人物などを全員分かっているというのもあるが、5分以内のアニメでは一番好きかもしれない。(冷静に一番好きは嘘) このアニメ冷静に2年も見てたんですね、もう2年も経ってしまったのか...。3分で見終わるので一瞬。ついに再放送に突入したので2年で一旦放送終了か!!

ポチっと発明 ピカちんキット

しょうもないけど、そのしょうもなさが大好き。爆釣と比べて、話が非常に理解しやすい点は凄いと思う。エイジがヒナちゃんに好かれようとしてクソアイテムを発明するも逆に嫌われるテンプレ的展開とか普通に面白い。ピカボ諸星すみれは射精。出てくるキャラも話も全部好きすぎる(嘘)、最高。ヘモグロビンZ。冷静にOP変わってから面白くなくなった、いつもの学園編みたいなやつが良かったのに連続話数で虚無バトルを続けられると割と視聴が辛くなってくる。いうて時間短いから見やすいけど...。

けだまのゴンじろー

しょうもなOP、クソ下ネタで笑顔。実際笑っちゃう。こういう朝アニメを求めていた。微笑ましい。アニメも見やすいし最高。脳死状態でも理解できる下ネタなので一瞬で脳に負担かけずに視聴完了できるコスパの良いアニメだと思う。

パウ・パトロール

これは面白くないですね。面白くなさすぎて視聴してしまうやつ。真面目系おもんなアニメ。これを見るくらいなら過去の名作アニメを見た方が良いと思う。けだまのゴンじろーの方が好き。2クールでセレクションになってくれた、ありがたい。一生見たくない、パウパトダンスやって全員集合して終了。

MIX

どうしてもメジャーセカンドと比べてしまう、女の子のエロさが足りない。そもそもあまり面白く感じられない、主人公があまり情熱的ではなかったり、冷静な語りが入ったりして気持ちが入り込めない。EDにQyoto(好き)になって、本編が虚無でもなんか良い気分で終了。でも野球アニメ(スポーツアニメ)は得意だし好印象なので2期が放送されたらなんだかんだ優先的に視聴すると思う。

名探偵コナン

750話付近から見ている。普通に面白い、世間でも人気がある訳だ。2話連続で前後編に分かれている方がゆっくりしていて好きな事が多い。最近は若者を狙ったようなOPED歌手採用でかなり好き。1996読売テレビとかいう文字列もカッコ良い。毎回同じような話だけど飽きない、長期アニメの中で一番好きかも。

物語の本質に迫った回や、いつもの定番キャラが出てくると最高。2019年最初の京都修学旅行編は、しょうもなオチだったけど、毛利蘭のキスで全部許した。毛利蘭も遠山和葉灰原哀も全員最高。ついでに京都弁の人も出てきて卒倒。健常者とカラオケ行った時はコナンの歌でも歌っとけば良い説。

鬼滅の刃

映像も良いし話もそこそこ面白いので9点くらいある。ufotableの最近のイメージが「TOZXとか活撃刀剣乱舞で映像が良いだけで面白くない」で、鬼滅も映像良いから人気になってるだけではwって半分思ってたけど普通に面白くて謝罪。女キャラはキトアカに追加して早見沙織ボイスの胡蝶しのぶ(エロい)が出て来てマジで視聴余裕。19話のバトルが最高だったり、最終話で無惨様が部下を雑に殺したり(好き)、今後の展開にも期待できたりとプラスの印象。2クール連続で同じOPEDというのも最近では珍しく、新しく曲覚えなくて良いからマジで助かる。それにしてもこのアニメ世間でめっちゃ人気ぽいですね、ヤバイ。伊之助が出て来た辺りの中盤が割と中だるみ虚無感があったのがマイナスかな、他は良かった。

(日曜日)

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿ー魔眼蒐集列車 Grace noteー

戦姫絶唱シンフォギアXV

愛玩怪獣

怪獣が街を破壊するだけのしょうもない映像。意味わからないけど、割と好き。破壊映像が好きなので。巨神兵東京に現わる的なやつをやりたかったのだろうか?それにしても怪獣はショボイと思う。なんか突然ストーリー的なの出してきて、西田望見高野麻里佳とか出演で笑顔。でも良く分からないし全然面白くない。テレビ東京のクソアニメぽい。クソゴミが普通のゴミになっただけ。割と好き。→最後人間サイドが出て来たけど、自分は破壊映像だけで終わって欲しかった派。考察してる人も少しはいるぽい(このアニメはレゴムービー2と同じような構造説)けど、大体のツイッターの感想は批判が多くて笑う。やっぱりゴミアニメぽい。なんか珍しいゴミ作ってる感もあってそこそこ話題だったし自分も割と興味ある感じで見てたのでn点。

FAIRY TAIL(ファイナルシリーズ)

FAIRY TAIL今まで全く見ていなかったのに、いきなりファイナルシリーズから見始めた(アホ)。分からない部分も割とあるが、朝アニメ特有のゆっくりした展開なのでなんとか救われている。キャラがエッチ以外、今の所感想はない。

3クール目になって結構話が掴めてきた。EDみゆなで笑顔。俺は姿を隠す必要がねえwと最強の雰囲気を纏って登場した敵が一瞬で倒されて最高→なんか女の裸体が見れないよ〜とかなってる内に反撃されて、ガキがwって突然キレるのも面白すぎる。

4クール見終わったけど、雑なギャグとかセリフで笑う+エロアニメって感想。我も巨乳の女の子の体温で温められたい。328話全部見てないので我は評価を下せる身分ではない。良い回と虚無回は体感半々くらい。324話のAパートはめっちゃ良かったし、我が当時からこのアニメを追ってたら今年の1話に入れていた可能性もある。こういうのめっちゃ悔しいけどしょうがないよな、我がアニメ見てなかったせいなので。銀魂より良い感じのラストスパートだったように見えたし、1話から追う価値はある程度あるなと感じさせるラスト4クールだった。

デュエル・マスターズ!!

デュエマはルールイマイチ分かって無い。カードゲームアニメの中でもまだちょっと楽しめてない方の部類かな。→最初はつまらなかったが、夏休みギャグパートはめちゃくちゃ面白かった。その後は適当に見ている。終盤は話が積み重なってきて序盤よりは良いと思う。はやぶさが解雇されて祭nine.に変わって笑った。

スター☆トゥインクルプリキュア

取り敢えず映画を見に行った。ララちゃんがクソ可愛かった。やれ伸び好まし美。声も良いし、語尾にルン付けてるのセックスアピールでしょ、エロすぎる。無限に見てられるしララが映っているだけで視聴容易。自分は、好きなシリーズ=大体キャラの好ましさ&直感的な第一印象で決まる気がする。人間は第一印象。ノットリガーが毎回イェッタイガーに聞こえてクソオタクぽくて笑う。

ここ3年間で一番得意なプリキュアな気がする。キャラが超得意。青>赤>紫>黄の順で好きかな。紫は小松未可子だと思うだけで笑顔になれる。20話程度見たけどまだ印象に残る回はないので、まだかな〜と待っている。ED1が超好き。これだけで視聴モチベある。やっぱり振り付けair:manだな。 振り付けもカメラワークも得意。

→キュアコスモ出てきて可愛すぎ神ってなった。一瞬でララちゃんの影が薄くなってしまった。早々に変わったED2がエロい感じで超最高。これを見た小学生絶対射精してる。早くキュアミルキーに子供がどこから来るのか教えたい。一旦飽きてくる所でさらに顔の良いプリキュア出してくるの天才だし、成人男性にとってはn年ぶりくらいに非常に見やすいプリキュアだと思う。

ゲゲゲの鬼太郎(第6シリーズ)

めちゃくちゃ見やすい虚無。女キャラは可愛いけど話は面白くない典型みたいな感じで永遠時間経過。過去の名作のn作目としてはキャプテン翼ルパン三世などに大きく遅れをとっているイメージがある。「漆黒と絶望の虚無」を和館で見て笑った。 

ONE PIECE

ビッグマム編から見始めた。話は途中からでも理解できるのだが、話の進行スピードがめちゃくちゃ遅い。それがワンピースなわけなのだが...同じ敵と無限話戦ってるし、あまり感動的な回もない。でも超雑に見れるので再生ボタンは軽い。

V6の超ダサい曲に変わって超笑顔。13億の男ついに倒した。100億年くらい使った感覚。無限に戦っていたからな。ビッグマム海賊編(マジで後半面白くなかった)がやっと終わったと思ったら、虚無総集編が2ヶ月くらい始まってカス。ワノ国編が始まってOPも変更。OVER THE TOPタイムボカンかよwってなって超笑顔。OVER THE TOP(なんと2曲から毎回選べる!)だけ歌うパセラが開催されるかもしれない。最近マジで面白くないしやる気を出してくれ(2019/07/02追加記入)

ワノ国編、無限に日本ぽい音楽流して終了。

キラッとプリ☆チャン

最初はランガの顔が虚無過ぎて苦手意識あったけど、映画を見たり本編を見進めていったらどんどん好きになっていってキャラにも愛着が湧いてきて超最高アニメになった。可愛い女の子を見てるだけで終了する最高アニメ。

アイカツフレンズより全体的に曲と可愛い踊りが好き。キャラが皆可愛くて最高。萌黄えもは明るくて頭悪い感じだけど、一人で悩んだりしてるシーンがくるとめっちゃ最高になってしまう。赤城あんなのお嬢様キャラめっちゃ好きなんですよ、可愛いし髪をビヨンビヨンしたい。ランガの顔も結構得意になってきた。取り敢えず1年目は終了した。50話の6人で歌うシーンの特に落ちサビ以降が超最高だった。見せ方、衣装チェンジで白と赤の衣装になるやつとか1年で最も最高の瞬間だった。

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

NARUTOを視聴していなかったから、最初キャラの繋がりがよくわからなかったけど、視聴しているうちに理解した。あの3人がメインなんだなあって1年くらい経って気づいた。OP3になって好きな映像と曲のOP来たなってなった。65話で一瞬だけ輝いて他は虚無。ミツキ連呼でキャプが使える。でも強がりLOSERは苦手な曲。ミツキ編に2クールくらい使って最初は虚無だったけど、ミツキは結局人間的な心を手に入れて故郷を裏切った瞬間は良かった、やるじゃん。これを通じて3人の結束がさらに強くなった。

その後の親子の日エピソードがとても好き。様々な親子の姿をn話使って放送するのだが、特に94話の大食いバトルは自分が超好きな超しょうもない話で久しぶりの最高回となった。でもそれ以降100話付近また虚無に再帰

ポケットモンスター サン&ムーン

ポケモンは今まで触れてこなかったので、このシリーズで初めて見る。既に100話を超えて放送しているが、特に盛り上がりを感じられた部分は無い。適当に毎週見ている感じになっている。女キャラが皆可愛いし視聴は容易だけど、そんなに話が面白いわけでもなく結構退屈感はある。

色々考えたけど、このアニメ結構苦手だなあとなる。結局女キャラ目当てに見る事しか自分にはできない。女キャラは結構好きだが好き度70%くらいなので割と微妙な表情で画面を見つめ続ける。

ちびまる子ちゃん

金爆のOPでイェッタイガーって聞こえる。サザエさんより非常に見やすい。まる子の家庭や学校の話が中心で本当に適当に見れて最高。ちびまる子ちゃんを見ると来週からも頑張れる気がする。(嘘)

2019年4月からは金爆のイェッタイガーOPが変わって、ももクロの全然聞こえないOPに変わった、泣いてる。EDはそのままなのね。たまに胸糞回が存在していてダメ。

サザエさん

原作読んでないし、サザエさん有識者が結構いるので任せたい。リアタイしないのでサザエさんじゃんけんに参加できない。割と真面目に見ないと置いていかれる時もある気がする。毎回特に感想は生じないけど、やっぱり美しいオチで終わる回が好きだなあとなる。酒カスは笑顔。サザエさんでロマンスするほるひす。

Re:ステージ!ドリームデイズ♪

あんさんぶるスターズ!

2クールアニメだった。なんかキャラに愛着を持てない、キャラが多すぎて1人のキャラに焦点を当ててないから。アニメから見始めた我にとっては覚えるのが必死。ターゲット層が原作ファン(無限人存在)だろうからまあ妥当なんだけど。歌のシーンとあんずちゃんが話してるシーン以外虚無。ストーリーがマジで面白くなくて真顔、面白く無いレベル結構高い。主人公達がS1で勝つのも(そこまでの努力するシーンが薄くて)突然勝って革命卍って言われてる気がして上手く呑み込めなかったり、前半の見せ場のDDDも同様の理由でイマイチ盛り上がれなかった。

イケメン(ヤリチンぽい)キャラは好き。歌はメテオレンジャーが圧倒的に一番好きでUNDEADの曲も結構好き、チーム毎に代表曲ぽいやつ?があるらしいのでアルバム借りて一度聞いてみようかな。聞きたい。あんずちゃんは最高。顔が良いし制服もエロいし、それを坂本真綾が声を当ててるのが最高。坂本真綾(顔良)、39歳なのに高校生に声当ててるっていう事実もエロいし、あんずちゃんは時々あ?(低音)みたいな声を発する時があるんだけど、マジで坂本真綾が日頃鈴村健一に言ってそうで興奮する。

現在2クール目を視聴中。

からかい上手の高木さん

淡々と見れる。超好きってほどでも無いけど、好きな方のアニメ。良い感じの青春だな〜ってなる、高木さんの顔がもっとエロかったら10点あった。なんか中学校感あんまり感じないんですよね、小学校高学年ぽい。いや、でも高木さん可愛いし不満は全然ないです。最高。EDは今回は割と有名所(割と我の世代直撃)で置きにきてた気がする。今までインポだと思ってた西片が最終話直前で勇気出して高木さんをお祭りに誘うの最高すぎる、嬉しそうな高木さんの表情1000000000点。そりゃ滅茶苦茶嬉しいでしょ...からのお祭り最終回(最強)で綺麗に終了。

(月曜日)

ビジネスフィッシュ

割とマジでありそうな話で親近感あって好き。辛い社会の現実を見るの全然苦痛じゃ無いし割と好きなんですよね。ダラダラと気楽に見れる。後、女キャラもなんかリアル感あって良い。正直、しょうもないギャグで複数回笑ったし6話で一瞬で終わったし評価結構高い。(周りの人のこのアニメに対する評価は低いらしい。)

ヴィンランド・サガ

安心して見れる面白さがある。幸村誠大信頼。NHKプラネテスのオタクなので。やっぱり「最強」はカッコ良いよね、魅力がある。人に安心して勧められる。特にここに記入したい事はない。

ナカノヒトゲノム【実況中】

1話見てイケるやん!って何故か思ってしまったが、2話以降超虚無。もっと面白くなると思ってたけど、毎話超興味ない虚無クエストが課されて淡々とクリアして終了。しょうもないOPで笑顔、女の子は可愛い。クリ男さんは好きそう。最終話もキリ悪く終わったしもしかして兆してます?

指先から本気の熱情ー幼なじいは消防士ー

女の子が可愛かったからそこそこ点数ある。男も筋肉モリモリイケメンで結構好き。マジで大した感想は無い。放送前ホモアニメかと思ってたけどまさかにヘテロアニメだった。京アニ事件の影響で放送に支障が出たのは南無という感じである。

BEM

俺たちゃ妖怪人間とかいう超虚無が近年放送されていたせいで、このアニメも面白くなさそうという前印象があったけど、そこまで超虚無では無かった。アナベラ(特に2話)がクソエッチ。もっとエロシーンを期待してたのにそんなに望んだものは提供されなく終了。ひたすら妖怪人間と人間の対立を描いていて誠実なアニメだなと思って印象は良いけど冷静にそんなに面白くは無い。1ヶ月後には誰も覚えてなさそうなアニメ。

闇芝居7期

特筆して7期が〜とは感じな買った。普通の闇芝居だな程度の感想。11話「妹の部屋」はギャグ回として面白かった。高評価。

爆丸バトルプラネット

面白くない。OP1は好き。ノリノリの意味不明曲で良い。ED1も夕方子供向けアニメ感のある歌で好き。後はピンク髪の敵が可愛い。良い所はその3点のみで、それ以外見る所がない。爆丸という遊びに興味が持てないし惹かれない、親近感も感じないし...。hihijets早く売れて曲をパセラに入れて欲しい。女さんに割と人気のユニットらしいので媚びていこうかな。(最悪)

パズドラ

パズドラクロスは、ストーリーがどこに進むか全く見えなくて苦手だったけど、それと比べて今作は主人公がパズドラプレイヤーとして成長していくという分かりやすい設定があるので良い。しかし、成長スピードもゆっくりでn話見てとてもゆっくり成長している。盛り上がりパートも感じられないので虚無。

まあ見やすいアニメなので適当にnクール見続けられる。タッチペン2本でパズドラ操作するの全く意味なくて笑う。朝夕アニメ特有の難聴ネタで笑顔。n年かけて主人公は最高のパズドラプレイヤーになって欲しい。

1年目が終了。終盤のバトル、ベイブレードには到底及ばない面白さだったが、見やすかった。さらに面白い敵も出てきて笑顔にはなった。からの51話放送、パズドラアニメ急に覚醒して!?!?!?最高ってなった。さくらのヒロインとしての可愛さを無限に押し込めたような最高回、何も考えずに無邪気に遊ぶ男の子と性の差に気づき始める女の子。

さくら「(パンツ)見たよね?」で布団から転がり落ちてしまった。夕方アニメでそれやってくれる神。さくらが土管の上に立って、我がそれ絶対パンツ見えるやんって思ってた次の瞬間、さくらが飛び降りてタイガの顔が赤くなる。パンツが見えた間接的な表現か!?!!?って叫んでた次の瞬間、上記のさくらのセリフが来たという経緯である。この話は全てが光っていた。

そのまま2年目に突入。さくらが可愛いEDで麻倉ももの歌唱。今まで完全にゴミだと思っていたアニメが突然好きになった瞬間。本当にアニメ見続けていて良かった...。パズドラプロゲーマーとして精進する5クール目、話は6,7点くらいだけど麻倉もものEDが良すぎて滅茶苦茶視聴意欲が湧いてくる。TrySailの中で一番好きな感じの曲が来た。突然ソニアさん雨宮天が13ヶ月ぶりくらいに出てきて最高。マジでパズドラクロスから見ていて良かった、こういう事してくれるんですね。60話でOPが変わった。このOPは普通。綾野ましろEDは超好き。その後、朝の幼女特撮からn人連れて来てED歌うやつに変わって真顔。(ちょっと笑顔)

宇宙戦艦ティラミス(テレビ未放送話)

テーマは面白そうだなと思っても大体やっぱり面白くないな...ってなって終わる。完全敗北、このアニメ苦手、広瀬ゆうき信頼できない。なんか全体的にネタが汚いし、ナレーションも割と冷める。

スタミュ」第3期

スタミュ、華桜会千手観音ダンス以外面白かったことが無い。1期2期も虚無だったけど3期はそれを超えて虚無だった。キャラ増えすぎ。やってる事にマジで興味が持てないから画面をぼーっと眺めてたら終了。最後の華桜会が次の世代へと引き継がれるシーンは良かった。

胡蝶綺〜若き信長〜

OPは良かった、前半は完全に興味ない感じの虚無だったけど後半になるにつれて知ってる話やまとまって美しい話が増えてきて評価が上がった。兄弟バトルで織田家が1つにまとまる所が一番盛り上がった。総じて最高でも最低でもなく見たいな感じで7点。女キャラがもうちょっと可愛かったら評価上がってたかも。

かつて神だった獣たちへ

(火曜日)

コップクラフト

ありふれた職業で世界最強

題名と1話で損してる感が半端ない。1クールでは世界最強感無かったし、地元最強に改名した方が良い。後、1話であの暗い画面の虚無シーンを流してこの後も見ようってなる人いないでしょ。頑張って見てると段々と可愛い女キャラが増えてきて最高度が上昇&見やすさ向上してくる。だから最終話まで見ると、思ったよりも良いアニメだったなって錯覚してしまう。うまい戦略だ。(適当)

ダイヤのA actⅡ

126話見てないのに何故かact2から視聴開始してしまう視聴ロボ我。実質showk。歌はそこそこ好き。内田真礼の曲最初苦手だったけど、和解した。というか内田真礼と和解した。(顔面偏差値-推定頭脳偏差値>30くらいありそうな人間キツいなと思う時期があって、マジで頭悪そうな声で歌うしホークス好き()だし大苦手だったけど、季節が変わるとn周まわって得意になった。頭悪そうなのを隠さずに顔面に全振りしてミーハーなのも隠さずに生きてるの割と良いねって感じになってきた。)

普通に熱い野球アニメで好き。スポーツアニメ得意青空。キャラもイケイケな感じのキャラが多くて9割方好き。希望を言えば、もっとエロい女の子が欲しい。沢村マジで無限に変化球覚えて強くなって来てるし話面白くなってきたな!

ブラッククローバー

別に嫌いじゃないし、割と好き程度なのだが、終わった後にあのアニメ最高だったねとはならない。昆虫みたいに前に突き進む主人公がどんどん強い敵を倒したり、魔法帝に近づいていって視聴していて割と気持ち良い。主人公の大きな目標が分かりやすく示されているから視聴も超容易。映像がへちょくても笑顔になれるし、夕方アニメだなあと思って見過ごせる。ノエルはすぐ顔赤くするので結構可愛い。でも一番可愛いのはミモザ。OPEDの映像が毎回最高。アスタが、魔女編で超覚醒モードみたいになって五葉の主人公の片鱗を見せたのは格好良かった。黒の暴牛も、いい感じに助け合ってやれてる感があって良い。その後70話以降辺りは、ロイヤルナイツ選抜試験が始まって全く面白くない。興味ないキャラVS興味ないキャラのバトルを見せられて完全に真顔。最悪。早く終われ。82話で突然プチットクローバー連発会で笑う、超真顔。92話付近で魔法帝VS白夜の魔眼頭首でキタキタキタキタwとなり超盛り上がりを見せる。2年間で一番良かったが、これで燃え尽きたのか96話辺りから再びド虚無に戻る。100話で一瞬再び輝きを見せるも死亡。3年目も頑張りましょう。GIRLFRIENDは一瞬でOP変更させられるし、双星の陰陽師とブラクロがアニタイとか可哀想で笑う。

少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん(第4期)

尾崎由香の歌は好きだけど、3期の歌の方が好きだった。映像は良い。たまに作画回。良い話回よりもクソオチ回の方が好き。でも師匠落ちはカス。春は、ゴマちゃんが中華料理屋に客を呼んでいるかと思ったら原因全然違ったwみたいな回がイチオシ。夏は、お小遣い500円を使う話が好きだった。

手品先輩

かなりシコれる良いアニメだった。本渡楓キャラのスカート短い制服でパンツ見せてくるキャラ(太腿良い)は最高。全裸系より着衣エロの方が好きなので。ED映像と鈴木みのりの歌もシコい。

ソウナンですか?

OP、そこそこ好きだけどダンスがダサくて真顔。見やすいアニメではある。手品先輩よりシコれない下位互換。自ら脱いで下着になる系は抜けない。でもサバイバル状態での知識を得られてなるほど〜ってなるので手品先輩より得るものは大きい。

(水曜日) 

フリージ

今期の大人気クソアニメ。左からカリド・オムラン・スカイット・サルハン・アルアメリ閣下、高畑淳子、モハメド・ザイード・ハリブ監督、ウム・サイード

ウムサイードがクソ無能おばさん過ぎて辛い、不快では無いけど。そこそこ好きだったけど、周りの珍しいものに対する盛り上がりの方が遥かに大きいなあと感じた。美しい回と微妙な回があったけど、異国の文化に親しめるアニメとしては結構良かった。最後のドバイ宣伝(アイドルの顔良い)を見てドバイ行きたいなと思った。

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

暫くこういうラノベアニメ見てなかったのでノリを忘れていて前半楽しめなかったけど、終盤は最高だった。9点。前半は、話やセリフが淡々としすぎていると感じてキャラに全く感情移入できなかった。でも冷静にキャラ全員可愛いし、制服も胸もパンツもエッチだし最高。こう思えてくると視聴余裕。11話の推理→12話の妹萌え回→最後のクソ落ちが完璧で美しい、12話は滅茶苦茶最高なので今年の10話に入りそう。

本渡楓の妹最高すぎ。最後に大橋彩香最高OP流れ初めて2番のAメロから記念過去写真流れ始めるのも完璧だし、最後のオチと終わり方も完璧。美しすぎ。視聴してめちゃくちゃ気持ち良くなってしまった。

トライナイツ

絵やばすぎ。ラグビー日本大会に間に合わせるためにお粗末になってしまったのか、悲しい現実。でもお粗末すぎてn周回って面白い。大畑が解説してて懐かしい、昔スポーツマンNo.1決定戦に出てたなってなる、でもこんなおもんなアニメの解説で仕事してるのは悲しい。このアニメを見てもラグビーをあんまり理解できないので実際の試合(こっちの方が面白い)を見た方が良い。最低限、主人公チームが強いチームを倒してくという話構造はできていてn点の面白さはあったけど、全然感情移入はできないなあとなる。まあ我はスポーツアニメであれば大体得意なので6点か7点くらいか。

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

もうサイコー、実質サイテー。海外アニメ特有の汚い感じだけどうにかして欲しい。ストーリーについては特に文句はない、可もなく不可もなく程度。でもガムボールの方が笑顔になれるのでトロールズの方が面白くないと思う。時間無くて途中10話程度消しました。雑魚。完走してません。→でもまた途中から見始めたwネット配信が1週間しかないのが難点。テレビでアニメ見るの苦手なので。割と頭おかしい感じで見ている内にだんだん好きになってくるアニメという印象。結構好きになってきた。オチのある綺麗な回は良い。面白いし。n回に1回面白い回が存在。ついに45話程度で放送終了。途中ヒックとドラゴンが流れ始めたが、これが超面白く無いのでトロールずって面白かったんだなと思い直すことができた。

遊☆戯☆王VRAINS

遊戯王全部見たシリーズが無いので実質この作品が最初の視聴作品。遊戯王は中学生の頃にやってたけどルール割と変わってたので細部までは分からない。(→段々分かってきた)やっぱり知ってるカードが出てくると楽しいし、今の遊戯王のルールやカードにもっと詳しければ更に楽しめていただろうなあとなる。(カードゲームアニメ全般において)

リボルバーがミラーフォースやマジックシリンダー(後ほど王宮の勅命を使用w)を使う回、島直樹が超弱いギャグ回は普通に面白い。強い敵と戦ってる時はワクワクするが、よく分からない敵と戦ってる時は虚無。物語の本質に近づいている回は大体好き。超盛り上がった回などは感じられなかったが、長期アニメとしてダラダラ見続けている感じ。ニコニコ動画でコメント付けた方が面白い、皆の解説やコメントで結構楽しめるようになる。Go鬼塚の年末落下で2018年は終了。突然、過去回想バトル始まって3話続くみたいなやつは普通に分かりにくい。

2年目終盤は良かった。強キャラが出てきて皆でそれを倒すみたいな王道的展開で分かりやすかった。キャラの整理も付いてきた。プレイメーカーの2年目ラストバトルのリンク5VSリンク5は熱かったし、4回ループは面白かった。

3年目に入って、今までしょーもなキャラだったロボッピが急に主要キャラ昇格して高橋未奈美のオタクに視聴義務が発生して笑顔。OP3のゆっくりした入り(これからアニメが始まるという感じ)の歌と映像から始まって、全員集合絵x2が出てタイトル(遊戯王VRAINS)が出るのが集大成感があり、OP3として最高すぎる。集合絵1枚目の財前葵めっちゃ可愛いしスカート短いし最高じゃないですか?

大体面白く無いけど重要なバトル回は結構面白い。つまり最終回はなかなか良かった。大学入学入ってから始まった長期アニメが終わるのは感慨深い。もう来年まで遊戯王の放送はないんだなあ。ドラゴンの陰嚢のアイコンはロボッピ。たと爺早く見ろ。

ねこねこ日本史(第4期)

日本史の勉強になりそうでならない、真実を言ってそうで微妙に違う猫バージョンの説明など。歴史が好きだったり、猫が好きな人は好きかも。自分は隙間時間を使って適当に見て適当な気持ちになったりならなかったりしている。(情報量ゼロ)

猫はxxが苦手。テンプレ。歴史時間軸適当に放送しているので、自分としては見にくい。適当にテレビ付けて適当にこのアニメ見る人にとっては良いのかもしれないが。

冷静に集中してみるとそこそこ面白い。4回に3回くらいは割と興味持って見れる。というか大体高校の日本史の教科書に乗ってる内容なので実質復習。なんか委員長が視聴バトルに参加し始めた。にちかちゅ。いきステ。

この世の果てで恋を唄う少女YUーNO

シュタゲをアニメ化した後にこれをアニメ化するのか〜ってなる。でも、鮮やかな色合い(髪の色とか雰囲気)とか90年代ゲーム原作アニメであることとか可愛い女の子(島津澪ちゃんが一番好き)とかで放送前からの印象がとても良かった。第一印象が良いと視聴中ずっと気持ち良いし、良いアニメだったねとなる。好きだったけど、そこまで盛り上がりは感じなかったなという印象はある、最後はそこそこ盛り上がったかな程度。でも気持ちよく見れたので良かった、1ヶ月後には内容忘れてそう。

ダンベル何キロ持てる?

キャラ全員得意。29歳世界史教師堀江由衣も得意だし、ひびきも大得意。ぽっちゃり感で肌黒くてファイルーズあいの声良すぎでエロすぎ。ファンになっちゃう。筋肉の勉強にもなったし、OPもEDも好きだったし文句無し。

(木曜日)

魔王様、リトライ!

しょうもない感じでかなり好きなアニメ。津田声の主人公も割と最強無双感あって好きだし、石原夏織声のヒロインも最高。マジで久しぶりに好きな石原夏織で好きになっちゃう。こういう系のアニメでは上位ですね。OPの石原夏織も00年代あたりのキングレコードって感じの曲調でめっちゃ懐かしい老害曲って感じで最高。

キャロル&チューズデイ

14話までの歌バトル王道で結構面白かった。集中してみれば普通に面白いと思う。ネトフリ。アンジェラ(上坂すみれ)が可愛い。クソクソ言ってくる才能ありそうなおじさんもかなり好き。落ち着いた気分の時にこのアニメを見れば最高になれるけど、心が不安定な時に見ても集中できない。(例えばぼく勉とかは心が不安定な時にでも余裕で見れるし気分を回復してくれる。)結局、自分は良い状態の時に見たので9点くらいある。アンジェラが最高、薬漬けになる展開も良いし、凄い良い表情する。可愛い。最後にアンジェラは実は違法に作られた人間と判明させたり、MOTHER(実質We Are The World)(実質鈴木このみ)みたいな曲を大集結して歌ったりして綺麗に終了して美しい。やっぱり23話までで主人公たちが作ってきた人間関係を最終話で全員集結させるアニメだな。

彼方のアストラ

EDは2019年10曲に入る超好きな曲。最終話で流れた時も精子が溢れ出してしまった。あづなりこの声めっちゃ好きだしファンになった。ライブ行きたい。水瀬いのりのヒロイン、顔も良いし髪色も服装もエロいし100000000点。話の小→大の見せ方が上手な正当な良い感じのオススメできるアニメだなあと感じる。

異世界チート魔術師

n回見た感じのアニメ。このアニメで特に良かったのは8rieのキャラが可愛いのと8rieの声が良いのと8rieの歌が最高な事くらいか。他はマジで今まで何回も見てきた内容の寄せ集めって感じで普通。クソ楽に見れるけど、妥当なストーリーでワクワクしない、女キャラの顔見てたら終了して7点って感じ。主人公が途中で悩んだりチートとかいうワード出すのは好きじゃない、なんか永久にイキっててほしい。

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま

前作より、主人公もここたまもめっちゃ可愛くなって最高すぎる。星ノ川はるかの顔面が自分に刺さりすぎる。ここたまの系譜と継ぐ異常迷惑キャラや迷惑エピソードも存在して偉い。パントニオの声は大好きだし、料理ガイジ(しかも料理するとキッチンめっちゃ汚す)って感じでたまらない。超エロい日高里菜のここたま出てきて遂にシコたま始まったなと叫んだ。シコってません。ライフェンドではない。OP1がめちゃくちゃオタク媚びみたいな曲で最高。声優もオタクに媚びてて笑顔。

39話印象に残る良い回だった?ころったま回で全員気が狂ってた感じでTHE害虫って感じの話で久しぶりに最高の話だった。無印リスペクト。アイドルここたまの目が小さいけど頑張る話は割としんどい。でも「追っかけが出来た」みたいなオチは笑った。1年で終了。最後の方の話はゴールが見えていて、ここたま特有の汚い話でもなくあんまり興味なかった。最終話で前作のここたま&本渡楓大集合で立ち上がった。2015年10月から全話見ていたここたまシリーズもテレビ放送が終わったかと思うと感慨深い。楽しいことも辛いこともあった4年間だった。

アイカツフレンズ!

全員、顔が良すぎる。最高。それだけで10点ある。劇中歌やダンスはプリチャンの方が好きだけど、ストーリーは数段アイカツフレンズの方が好き。OP最初に朝日に照らされてこれからアニメが始めるぞ!という感じが大好き。最近は曲も結構好きになって曲も映像も良い。キャラの関係性・感情描写が細かくて凄い&とても惹かれる。フレンズの組み方も2組とも最高だった。すれ違い→フレンズになりたいとうまく言い出せない→試練を乗り越えて言葉を交わさずとも気持ちが通じあいフレンズ結成、観覧車告白(実質ハヤテのごとくで笑顔)など。ハピネスギフトコーデが一番可愛くて好き。キャラは超全員好きだけど、一番好きなのは明日香ミライだと思う。チンコ。アイカツシリーズ見てきた中で一番最高の気分になってる気がする。2年目になって新キャラ出て来て怪しい雰囲気が流れ始めた。明日香ミライを映してくれ。リアルタイムで最初から追ってるアイカツシリーズはこれが初めてであるのが原因かもしれない。

→2年目冷静に面白くなくて笑顔。学習してない。でも大西沙織のキャラは可愛い。急にアニメ終了した感。最後のn話は良かった。そのままアイカツオンパレードが始まって同じキャラが出てるのでフレンズが終わった気があんまりしない。

テレビ野郎ナナーナ わくわく洞窟ランド

1期より面白くなくなってる気がする。飽きたせいかも。あにてれで1話50円で売ってるけど誰も買う人いないでしょW→間違って5話分の録画消してしまってあにてれに250円課金することになったw無事フラグ回収してしまって最悪。面白くなかった。

あにまる劇場

虚無。いもむしヘンリーの方が面白いと思う。どの作品もあんまり印象に残らないイメージはある。どれが再放送かもう分からないから取り敢えず全部見る。虚無の4分間。時間の無駄。再放送か分からない。映画をやるな。でんせつ。たてかよこ。岐阜はゴミ、何もない。でも冷静に岐阜には白川郷も高山もあるし愛知県の方が何もない。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

(金曜日)

ギヴン

まちカドまぞく

ラビッツ インベージョン

パンツ最悪回(1話)が印象に残っている。(最低)全く印象に残らない回もあるが、どの回も最悪。見る価値はないと思う。→そこそこ好きになって来た。オチが明確に存在してる回は好き。「ラビッツの半分、青い」みたいな回は好き。

イナズマイレブン オリオンの刻印

イナズマイレブンは無印を見ていない。無印視聴者からしたらキャラの違和感を感じることがあるらしいが、我は見ていないので余裕。OPの突然叫んだり、頭悪い歌詞や、ダサくて金のかかってなさそうなPV、パセラで突然叫ぶみつとくなど超笑顔。地球をキックに歌が変わった。運命だ〜!!

サッカーしてるなあと感じるだけで、キャラに愛情は湧かない。イナイレは安っぽくて笑顔になる、女オタから謎の人気がある様子。ストーリーも画面の質もキャプテン翼の方が圧倒的に上なのに、コンテンツはこれだけ続いているから凄い。

五条勝匂わせてきて最後笑顔。面白さは普通&見やすいアニメだったね。このシリーズもう1年も見てたのか。来季からはイナイレなくなるのでイナイレとはここでお別れ。主人公の父親回収とか、オリオン財団の決着とか一応ストーリーの問題点は全て解決して綺麗に49話で終了したイメージ。主人公チームはどうせ勝つことが分かってるので、それを退屈にさせない熱さor面白さがイマイチ感じられなかった。だから、なんか飽きるなって時々感じる。キャプテン翼に比べるとこのアニメはギャグ路線なので、44話の高速移動(めっちゃ笑った)ギャグ回をもっと増やしてくれると自分はありがたい。

妖怪ウォッチ

正直、虚無サイドよりはマシ。原点回帰を目指しているのかな?あのしょうもなEDを歌わされてる歌手、可哀想で笑う。最初のn分の学校しょうもなパートは見やすいし身近なクソ話で好きだけど、その後の三国志とかが超虚無。コマみ田村ゆかり探しの旅は好きな感じのしょうもな話。全国各地色々な場所が出てくるので。

ドラえもん

昔かなり好きだったドラえもんだが、今見るとのび太苦手だなあとなる。自分は何も頑張らないのにドラえもんとかに文句言いつける感じが。まあそれがドラえもんの本質なのだが。ドラえもんの展開は言わずもがな的な感じでいつものストーリーを無限回繰り返しているだけなので毎週適当に視聴している、たまに旬の声優が出てくる。

ドラガオじゃんけんはムカつくので飛ばす、たまにOPが流れて映像がめっちゃ好き。2019年2~4月辺り?全然放送して無い。特番に潰されてる。10月から枠移動。

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんは、ドラえもんとは対照的に子供の頃見ていなかった。頭の悪い感じでなかなか好き。20分程度しかなくアニメ本編は短いので一瞬で見れる。毎週適当な感じで見て、次の番組はMステ!って出て、もちろんMステは見ない。10月から枠移動。24分→30分に枠が長くなった。

Dr.STONE

女子高生の無駄づかい

マジョが断トツでエロい。ついでヲタ戸松遥かな、戸松遥加点はかなりある。バカもキャラとしての可愛さある。普通にギャグ感が面白いし、こういう系で珍しく好き。なんか主人公とかが女を捨て切ってると苦手なんですよね、でもこのアニメのキャラは女の子らしさを残しているので得意。

(土曜日)

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

とある科学の一方通行

フルーツバスケット

本田透顔良すぎ、声良すぎ、性格良すぎ、スタイル良すぎ、完璧。本田透の色々な服装を見るだけの職業に就きたい。結構エロい。絶対に2019年最強ヒロインに入れる。一貫して穏やか。1話見ただけで気持ちよくなれる。最高OP、白泉社花とゆめという文字列が最初に出てくるだけで最高になれる。超ストライク。EDも好きになってきた。でも本田透の出番が少ない回はたまに虚無。釘宮も良い。00年代を思い出させる釘宮のこういうキャラ久しぶりに見れて普通に可愛いし最高。OPEDは両方1クール目の方が好き。本田透、悪意向けられても絶対怒らないしオタクの妄想すぎる。こんなキャラ見せられたら現実の女子に興味なくなって少子化超加速しますよ。マジで視聴中ずっと布団モフモフして1話に10回以上喘ぎ声上げて見てる。早く続きを見せて欲しい。

炎炎ノ消防隊

グランベルム

独特の世界観でのバトル、我が完全に興味ないやつだってなった。ストーリーに全く興味が持てずに真顔。満月の声や顔が可愛かったり、キャラに魅力は結構あるけど、それ以上にストーリーへの興味の無さが勝った。なんかキャラは感情ありそうに叫んでるのに画面の前の我は真顔でかなり温度差を感じて辛い。中途半端に良い感じ(楽しめる人は楽しめてそう)なのが余計に辛い。

委員長が楽しんでるけど我は真顔で感情移入できない感じのやつ、マジでリリスパを思い出した。リリスパも同様の理由で真顔だったし完全に同じだ(気付き男)となった。

荒ぶる季節の乙女どもよ。

マジで好きなアニメだった、フルバと双璧。オカダマラで育ったので。OPもEDも好きすぎ、OPのセリフ大笑顔になるしチンポwithハニワ最高すぎる、EDの麻倉ももも大笑顔になるしMV(顔良い)も良すぎるし完璧。男女の駆け引きでニヤニヤしちゃうしやっぱりオダカマラしか信頼できない。一生見ていたい。菅原氏>百々子>和紗の順で顔は好みだしセックスしたいけど、付き合いたいのは和紗ですね。一番対等に話せそうだしまともな感性を持ってそう。麻倉ももキャラが百合だったのも笑う、ひのみずは警戒して見てて偉い。泉もイケメンだし、菅原氏の方がセックスしたいって言っちゃうしチンポ勃っちゃうしめっちゃ信頼できる。

(毎週あるアニメなど)

あはれ!名作くん(第4期)

結構ポンコツエストと似た感じのアニメでギャグアニメだと思う。これも普通に面白い。冷静に3期から見ずに溜まっている。回収義務発生。

オトッペ(3年目)

ちょっと2年目に入って飽きてきた感はある。新しく歌を作り続けていくスタイルは意欲的で好ましい。ウィンディの性格の悪い井口裕香のキャラが最高なので毎回出てきてほしい。いい感じに頭の悪い話を作り続けていってほしい。新作か新作じゃないかの判断が割と面倒、NHKのアニメ大体そうだけど。このアニメは無限にしょうもない曲を流行らせようとしてくるので笑顔。幼児には中毒性があるらしい。NHKの戦略成功。

(単発アニメなど)

凹凸世界(1期、2期)

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(38話39話)

ジョジョは今シリーズから初めてみたが、今までの話を見ていなくても余裕で理解できて本当にありがたい。ストーリーも、強い奴らを倒していくという感じ&スタンドによる熱いバトル&今後どうなるか分からないワクワクする展開で興味を惹かれる、久しぶりに普通に面白いと思えるアニメ。本当に視聴余裕、大人気な訳だとなった。独特な絵柄もカッコ良い。よくわかんないけど壮絶なバトルの結果ラスボスを倒した。色々な運命を歩んだ者がいるけど、こうして結末を迎えた感美しいですね。

ざんねんな生きもの事典(新シリーズ)

新シリーズについての感想は無し。そんな性能を持った動物もいるのか〜ってなるけど見た瞬間忘れるので意味無し。

ほら、耳が見えてるよ!第2期(AT-X独占放送後、dAS配信確認)

われしょ!〜我ら!小動物愛護委員会〜

博多明太!ぴりからこちゃん

ハイスコアガール(13-15話)

天体のメソッド17話

みにゆり

みるタイツ

足裏つぼタイツ8話が一番エロかった。大写生レベル。戸松遥良い。なんか百合ぽい。ひのみず視聴義務発生した為見させた。しょうもないタイトルから連想される水準よりは割とちゃんとしたアニメかもしれない?(適当)

ドラえもん誕生日スペシャ

ドラえもんを2時間見させられる試練。しかし、枠移動もあってか(?)9月と10月は放送のない日も多く助けられた。

ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ

XFLAGのおもんなさそうなアニメがまた来てしまった...早くXFLAGは潰れて欲しい。村上奈津実の顔面見てた方が幸せ。

6HP(7話)

6HP、何やってるか全然分からない。舞台裏や村上隆言い訳シーンの方が楽しい。アニメ作るだけでも難しいのにアニメを面白くするのはもっと難しいんだなあって思う。不定期放送なのでチェックが面倒。8話は割と制作期間を設けて来年公開らしい、力を入れてる回らしいのでちょっと期待。全15話もやるんですか?会社倒産して終わって欲しい。OPEDは好き。実質プリキュア

真夜中のボイトレ男子

激しい直球ホモで最初は笑っていたけど、冷静に3話4話くらいで飽きてきた。アニメって難しいですね。でもゴミではないと思うし微笑ましい顔をして2クール目も視聴。最初の歌が一番良かったなあ。見る価値は無い。

--------------------------------------------------

モノのかみさま ここたま

ベイブレードバースト ガチ

OP相変わらずダサくて最高。流石に4期は主人公に好感持てないかも。1話12分なので一瞬で視聴終了。11話までは興味なし真顔で見てたけど、12話で最高回きて、キタキタwとなった。金道兄妹萌えかいで、映像も最高だったし、高橋未奈美最高回だったので早く声優オタクは見てくれ。

Bラッパーズ ストリート

トランスフォーマー サイバーバース

ぬるぺた

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

無限の住人-IMMORTAL-

SUPER SHIRO

おジャ魔女どれみ お笑い劇場

ゲンガンアシュラ(1期,2期)

ポンコツエスト〜魔王と派遣の魔物たち〜シーズン6

特に新たな感想なし。割と好きな感じのギャグアニメ。月1放送。6分。

(ネトフリ積みアニメのメモ)

・キャノン・バスターズ

ULTRAMAN

リラックマとカオルさん

・アグレッシブ烈子 シーズン2

7SEEDS

聖闘士星矢:Knights of the Zodiac

7月配信

・HERO MASK PartⅡ